子育て・しつけ

【父の日企画】パパの本音座談会

特集/パパの 本音座談会

MUROKI Osushi

父の日を記念して、あんふぁんパパ3人による覆面座談会を実施。
子どもとの関わりやママにお願いしたいことなど、胸の内を語ってもらいました。
さあ、どんな本音が出てくるでしょうか?

「来なくていい」と言われると寂しいです

ーー幼稚園の行事などで仕事を休んだことはありますか?

パパの 本音座談会/青山

何かあれば、できるだけ休んで行くようにしています。どうしても休めないときは、早退したりして。

パパの 本音座談会/緑川

会社を休んだのは、上の娘の小学校入学式だけですね。他の行事もできれば休みたいんですけど、外せない仕事があったりして、なかなか…。

パパの 本音座談会/青山

嫁から「来てよ」と言われて休むことが多いんですけど、言われないときがあるんですよ。「俺、休まなくていいの?」って聞くと、「いいよ」って言われる。俺はいなくてもいいのかって、ちょっと寂しい。

パパの 本音座談会/赤木

そういうのありますよね。うちの園は運動会が2回あって、小規模に行う運動会の方も休みを取っていたんです。そうしたら、「休まなくていいよ。仕事しなよ」って。カメラの持ち込みが禁止なので、直接行かないと見られないんです。行きたかったなあ(泣)。

ーー結構パパってナイーブなんですね。ママは言葉に気を付けないといけませんね。

パパの 本音座談会/青山

もしかすると、関わり過ぎていると思っているんでしょうかね?

パパの 本音座談会/緑川

噂になるのかな? 他のママから「あの旦那さんまた来てるね。どんな仕事してるの?」みたいな。

お小遣い値上げは永遠のテーマです

ーー家事や育児について、ママの言葉にやる気をなくしたり、カチンときたことは?

パパの 本音座談会/緑川

少しでも家事の負担を軽くしようと思って皿洗いをすると、「水回りが汚れてる」と言われたり…。良かれと思ってしたことにダメ出しをされると、やる気がダウンしちゃいますね。

パパの 本音座談会/青山

私も食器洗いをしていたら、「お湯使わないでくれる?」とか、洗濯物を干したら、「これは布が厚いから裏返しにして、こっちに干さないとだめ」とかね(笑)。

パパの 本音座談会/赤木

皿洗いと風呂掃除は自分の担当なんですけど、洗うときにジャーッと水を出していると、「もうちょっと水の量を少なくして」って言われます。でも、もうカチンとはこないですね。次に生かすための意見をもらいました、みたいな(笑)。

パパの 本音座談会/青山

うちではいつの間にかルールになっていることがあって、それを守らないと怒られるんです。例えば、仕事から帰ると、テーブルの上に「あんふぁん」が置いてあって、付箋が貼られてる。で、読まないと怒られます。

パパの 本音座談会/緑川

情報を共有したいっていう奥さんの気持ち。いいと思うなあ。

パパの本音座談会

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。