子育て・しつけ

先生のお仕事拝見

先生のお仕事拝見

illustration KANAI Atsushi

園への送迎時や行事などのときに、先生の仕事ぶりは見ているけれどそれは一部分。
園児の登園前・降園後、先生はどんな仕事をしているのでしょうか? 
幼稚園のことをもっと知るために、一例として神奈川県の鴨居幼稚園の先生方に話を聞きました。
併せて「あんふぁん」が全国の先生を対象に行ったアンケート結果も紹介します。
監修/西東桂子
※あんふぁん調べ(対象:全国の幼稚園の先生にファクスアンケートを実施/期間:2013年2月18日~3月4日/有効回答数:219)

お話を聞いたのは

鴨居幼稚園[神奈川県横須賀市]

今井恵子園長(前列中央)/内山敏和先生(後列中央・勤続18年目・主幹教諭)/桑原紀子先生(右・勤続15年目)/根上実奈子先生(左・勤続11年目)
1954年創立。園児数137人(年少~年長各2クラス)。園児が「遊びたいと思って遊びが見つけられること」「友達になろうと思って声を掛けられること」「ルールを守った方が楽しいと感じて守れること」などを教育方針に立て、自由保育を中心にすえている。

先生のお仕事拝見

朝の仕事を教えてください。

先生のお仕事拝見

本園では、通常園児が登園する1時間前くらいに出勤して、園バスに乗る先生と、園内の点検をする先生に分かれます。

先生のお仕事拝見

園内当番は、危ないものはないか安全確認したり、窓を開けたりして、子どもたちが気持ちよくお部屋に入ってこられるように準備します。併せて園庭の掃除をして、登園してきた子どもたちがすぐに遊べるように遊具を出しておきます。

朝の時間、特に重要な仕事は何ですか?

先生のお仕事拝見

登園してくる子どもの様子をよく見るようにしていますね。今朝も、バス当番の先生から、一人の子がいつもの様子と少し違うという連絡が入ったので、熱を測ったら36度2分でした。それでも気を付けて様子を見ていたら、昼には37度を超えたので早退させました。
こういうのは大体当たります。

4月は新入園児の名前やママたちの顔を覚えるのが大変ではないですか?

先生のお仕事拝見

今は無意識のうちに覚えてしまいます。新人のころは、「○○ちゃんのお母さんは眼鏡を掛けている」など特徴を覚えるようにしていましたが、今はバス停で会うだけで覚えてしまいます。

先生のお仕事拝見

多くの先生が上記4つの仕事をしていました。その他には、「ピアノの練習」「読み聞かせの練習」をしている先生も。アンケートを行ったのが2月ということもあり、東北地方の園では「ストーブをつける」「雪かき」が朝の仕事として挙がっていました。

先生のお仕事拝見

保育中、どんなことを大切にしていますか?

先生のお仕事拝見

基本的なこと(右アンケート回答)を押さえた上で、私は子どもたちが生き生きと夢中になって遊んでいるかどうかを、いつも目配りするように心掛けています。

先生のお仕事拝見

子どもたちには感情豊かになってほしいので、心の底から笑ったり、オーバーに驚いたり、私自身が豊かな表情で接するようにしています。

先生のお仕事拝見

私が楽しむことで子どもたちとの信頼関係が深まると思うので、何でも一緒に楽しむことを大切にしています。

どんな保育ができれば先生として一人前ですか?

先生のお仕事拝見

難しい質問ですね。ただ、そつなくこなせたら一人前ということではないと思います。例えば、保育中に子どもとの呼吸がピタッと合うときや、一緒にステップを上がれたなと感じるときがあるんです。子どもにしっかり寄り添えて、その感覚に気付けるようになれば一人前ではないでしょうか。

先生のお仕事拝見

その他には、「選択肢全部+全体を見つつ、一人一人に関わっていく」「一人一人の気持ちを受け止める」「一人一人の成長を考慮した保育の充実」などの回答があり、園児「一人一人」に対する保育を大切にしている先生の意識がうかがえました。

先生のお仕事拝見

園庭を走り回る子どもたち。先生は体力も必要です

先生のお仕事拝見

(左)昼食も先生と一緒 (右)先生も水着になって、楽しいプール!

先生のお仕事拝見

ボール遊びの前、先生の話をしっかり聞いています

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。