子育て・しつけ

料理をしようとすると泣いて怒るので困っています

甘えが出るのはママとの良い関係ができているということ。子どもの望みを見極め、気持ちを満足させてあげることを一番に考えてほしいと言う石川洋子さんにお話を聞きました。

ad

質問1

料理をしようとすると
泣いて怒るので困っています

 1歳4カ月の息子は、私がキッチンに入ると泣いて怒ります。前はベビーゲートを付けていましたが、柵にかみついたので外してみたところ、私の足にへばりついて泣くように。話し掛けたり、足元におもちゃを持ってきたりしても、どうしても嫌がります。どうしたらいいのでしょう?

[神奈川県・さわ]

q01

illustration ATFT GRAPHICS.

あんふぁんママの質問箱

家に帰ったらまず
抱っこして甘えさせてあげて

 「保育園にママがお迎えに来てくれてうれしかったのに、どうしてまた僕に背を向けちゃうの?」。こんな拒否されたような気持ちをお子さんが強く感じているようです。ですから帰宅したらまずはお子さんを抱っこして、「保育園は楽しかった?」「今日は何をしたの?」とおしゃべりする時間をつくり、気持ちを落ち着かせてあげましょう。おなかがすいているようなら小さなおにぎりをあげてもいいですよ。一息ついたら「これからご飯を作るから一緒に食べようね」と言ってキッチンに行き、「今日は◯◯ちゃんの好きなお肉がいっぱいだよ」「ニンジンも食べようね」など話しながら、抱っこしてキッチンの上の様子を見せてあげましょう。ママがキッチンで何をしているのかが分かると気持ちが落ち着いて、少し待てるようになってきます。
 平日は作り置きの冷凍のおかずを温めたり、総菜を一品買ってきたりして時短を心掛け、時間にゆとりのある休日は子どもと一緒にご飯を作ってもいいですね。私も自分の子どもが1歳のときには、シンクの上に座らせて、一緒に果物や食器を洗ったり、野菜をちぎったりしました。「◯◯ちゃんが洗ってくれたリンゴ、おいしいね」「手伝ってくれてありがとう」と声を掛けると子どもが喜びますし、食育にもつながります。

●子育ての悩み募集

「生活習慣」「子どもとの接し方」「困った態度」「発育・成長」など、子育てに関する質問や悩みを募集しています。
(採用させて頂いた方には、図書カード1000円分を差し上げます)

あんふぁんママの質問箱/悩みを相談する

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。