子育て・しつけ

妹が生まれてから 上の子が情緒不安定に

子どもにとって弟や妹が生まれることは、大人が想像する以上に不安になる出来事。上の子の気持ちに寄り添ってほしいと言う大日向雅美さんにお話を聞きました。

柴田玲子さん


質問1

妹が生まれてから
上の子が情緒不安定に

 妹が生まれ、お兄ちゃんになった4歳の息子。最近、突然情緒不安定になり、頭に小さなハゲができてしまいました。ささいなことですぐ泣いたり、抱っこをせがんだりもします。第二子出産に当たり、寂しい思いをさせないように、夫もじぃじ、ばぁばもみんなで彼中心に過ごしてきたつもりだったので、どうしたものかと思っています。このまま本人が落ち着くのを待つしかないのでしょうか。
[東京都・フリカケ]

あんふぁんママの質問箱
illustration ATFT GRAPHICS.

あんふぁんママの質問箱

存分に甘えさせる一方で、
成長感を持たせる声掛けを

 大人が想像する以上に、4歳のお子さんは寂しい思いをしているのですね。それが分かっているから、ご家族の皆さんは彼のことを大事に考えてきたのでしょう。その方針は間違っていません。でも腫れ物に触るみたいに心配ばかりしていると、お子さんはその状況から抜け出せなくなってしまいます。
 子どもが赤ちゃん返りをしたときは、2つの真逆のことをしてあげるといいですよ。その1つは、思い切り赤ちゃんごっこをさせてあげること。「抱っこしてほしい」など甘えてきたときは、「お兄ちゃんだから」とか「お兄ちゃんのくせに」という言葉は使わず、お子さんの要求を受け入れて、赤ちゃんの気分に浸らせてあげてください。
 そしてもう1つは、成長感を持たせてあげること。お母さんに甘えても、本人なりに「もうお兄ちゃんなんだから、赤ちゃんみたいになるのはおかしい」と思ってもいるわけです。何かお手伝いができたり、赤ちゃんに優しくできたりしたときには、「さすがお兄ちゃんね」と褒めてあげましょう。赤ちゃんのお世話をさせてあげたり、「赤ちゃんのことで気が付いたことを1日1個教えてね」と課題を与えたりするのもいいですね。存分に赤ちゃん返りをさせる一方で、成長感を持たせる。この2つをバランスよくしていくことが大切です。

●子育ての悩み募集

「生活習慣」「子どもとの接し方」「困った態度」「発育・成長」など、子育てに関する質問や悩みを募集しています。
(採用させて頂いた方には、図書カード1000円分を差し上げます)

あんふぁんママの質問箱/悩みを相談する


関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。