子育て・しつけ

はじめまして、マツダミヒロです。

子供のやる気を引き出す魔法の質問

はじめまして、マツダミヒロです。

子供のやる気を引き出す魔法の質問

子どもたちに「しつもんをする」ことを通してやる気や可能性を引き出すことを仕事としています。

このコラムでは
・どんなしつもんがやる気を引き出すのか?
・子供の可能性を引き出す問いかけの方法とは?
・子供だけではなく自分への魔法の質問
などをクイズ形式でお伝えしていきます。

しつもんには、大きく2種類あります。効果的な質問である魔法の質問と、相手にダメージを与えてしまう尋問。私たちはついつい尋問を使ってしまいます。尋問をしてしまうと相手はやる気をなくしてしまい、自ら行動することが少なくなってしまいます。

今まで100校以上の小学校や中学校にしつもん授業にいってきたのですが、子どもたちは尋問に慣れています。だからしつもんしても答えなかったりやる気がなかったり。でも魔法の質問を投げかけると今までと目の輝きや表情が変わってきます。

授業をすると先生が方が一番驚きます
「子どもたちがこんなにイキイキしているのは久しぶりに見た」と。

魔法の質問をする方法は、難しくはありませ。ちょっとした秘訣だけなのです。その秘訣を毎回お届けしますので楽しみにしていてくださいね。

プロフィール

マツダミヒロ
マツダミヒロ
質問家。
質問するだけで、やる気と能力が引き出され、行動が起こせるようになる「魔法の質問」開発者。2004年から続けている日刊メルマガ「魔法の質問」は読者2万人。質問を投げかけ、参加者が答えるスタイルの「魔法の質問ライブ」を軸に、講演は年間200件以上。日本全国の企業や学校、海外で研修やセッション等を行なっている。『起きてから寝るまでの魔法の質問』(サンマーク出版)ほか著書多数。
魔法の質問のマツダミヒロ事務所株式会社

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。