子育て・しつけ

納豆嫌いも好きになるかも!?タカノフーズ 水戸工場

工場見学看板160623

なかなか想像できない納豆ができるまでを知る!食べる!!学ぶ!!!

おかめのキャラクターでおなじみのタカノフーズ。
IMG_2537いろんな種類の納豆や豆腐を製造しており、スーパーで必ず見かけるといってもいいほど!
あのネバネバの納豆が工場でどんなふうに作られているのか気になりますよね!?

そんな疑問を解決してくれるタカノフーズ水戸工場では、納豆嫌いも思わず食べてみたいと
思うような経験になるかもしれませんよ♪

絶対ココはチェックして!

<おすすめポイント>
こんなにもいろいろあるおかめさんグッズの数々。なかなかおもしろいものがたくさんあります!
IMG_2541
顔認識されると自分の顔がおかめさんになって映し出されるカメラ。
子どもはこういうの夢中になって楽しみますよね♪
IMG_2548
最初にこちらのパネルで全体の流れをイメージしておくと、この後の見学が
理解しやすいですよ!
IMG_2542
製造工程は撮影禁止ですが、目の前で納豆がパックされる様子がハッキリと見えます!!
特にパック詰めの工程がおもしろく、納豆はもちろん、タレやからしも機械で入れている様子が
見どころです!!
IMG_2556
3連パックに包装する工程も『この機械賢いなぁ~』と思わず感心!

見学が終了すると試食タイム♪
その日によって試食内容は異なりますが、納豆を中心に数種類楽しめます。
ちなみにお茶などの飲み物も用意されています。
IMG_2563
IMG_2561
IMG_2564

嬉しいお土産はこちら!
IMG_2625
そして見学の後は、併設の納豆博物館がおすすめ!!
見どころ満点で楽しく勉強になるものばかり♪
IMG_2574

IMG_2575

IMG_2578
IMG_2585

納豆好きでもそうでない方も見ごたえ満点のタカノフーズ水戸工場へぜひ足を運んでみてください!
S__12017688

スポットデータ

住所:茨城県小美玉市野田1542
アクセス:電車の場合…JR常磐線石岡駅からタクシーで約30分
     車の場合…茨城空港北ICから約15分
予約方法:電話(0120587010)
予約難易度:★
開催頻度:毎日※年末年始を除く
所要時間:90分
料金:無料

nimo*
食品メーカー勤務。工場見学が大好きで国内外問わず多い時は月に10か所以上回ることも。
nimo*さんのブログ *いつでもどこでも食品工場見学*** はコチラ
http://city.living.jp/citymate/citymate039

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT