小学生ママ

子どもたちの成長を願って先生が鬼のお面をかぶる時

あと2か月で2年生、先生も子どもたちも変化の時期

子どもたちの成長を願って先生が鬼のお面をかぶる時この時期、学校で子どもたちにどんな変化があるのか、元小学校の先生に聞いてみたところ、ちょっと驚くお返事がきました。

1年生、この時期は先生方が急に厳しくなります。2年生に向けての意識を高めるためにです。

今まで優しかったのに、厳しくなったり、叱るようになったりして、なんか嫌だなぁと思う子が出てきます。変化への対応が苦手な子は、ちょっとこの時期は辛いかもしれません。

でも、家でも「2年生になるのだから」なんて言ったらそれこそもう逃げ場がなくなってしまいます。家庭では、まだ2月でも「1年間頑張ってきたね、平仮名も覚えたし漢字も覚えたし、数字も読めるようになったね」と、1年間で劇的に伸びたことを褒めてあげるといいと思います。残り2か月間、されど2か月間、子どもも(先生も)しんどい時期でもあるのです。いつも褒めているけれど、ねぎらうような褒め方をしてあげるといいのかなあと思います。
 

まるでこのまま記事を終わりにしてもいいようなお返事だったのですが、学校の先生という立場を経験したことのない私にとっては、「そんなこともあるのね・・・」と発見でした。

確かに1年生から2年生へのステップは、あと2か月後には新1年生が入ってきて、今まで一番小さかった学年から、1つ上の学年になるという、おそらく幼稚園から1年生へのステップに次ぐ、高さのあるステップなのではないかと思います。ちょうど1人目のお子さんに、弟や妹ができるのと同じような変化なのかもしれません。ですから、ママが2人目を産むときに上のお子さんにしっかりしてほしい、と願うのと同じように、学校の先生も子どもたちにそういう気持ちが強くなるのかもしれないですね。

© hanapon1002

低学年はまだまだママに甘えたい年頃、しっかり観察して寄り添ってあげましょう

そして、その先生の変化にもしかしたら、気持ちが沈んでしまうお子さんもいるかもしれません。どうぞよくお子さんの様子を今まで以上に観察してあげてください。そしてもし、ちょっと元気がないなと思ったら、そっと「何かあったの?」と聞いてみましょう。先生に叱られた、厳しくされた、というような様子がうかがえたら、叱咤激励ではなく、その悲しい気持ちに寄り添って「そうだったのね、それは悲しかったね」と気持ちを受け止めてあげましょう。まだまだ低学年のうちは、ママに甘えたい年頃です。下のお子さんが生まれる時、上のお子さんが赤ちゃん返りをするのは、今までひとり占めしていたママを取られてしまう、という気持ちになるからです。そんな赤ちゃん返りを解消するのに、もっとも効果的なのは、上の子を特別扱いする時間を作ってあげること。今まで以上にスキンシップや会話をしてあげることなのです。私はいつも、「ギューしてチューして大好き!(と言う)を1日5回、やってあげて下さい」とお伝えしています。それと同じように、もしこの時期、お子さんが、元気がないような場合には、いつも以上にスキンシップを心がけてあげてください。「毎日学校に行ってがんばっているよね」という、当たり前のことをねぎらう声掛けや、できるようになったことへの努力を認めてあげることが、この時期を乗り越え、4月にはつらつと2年生に進級できるようになるためのポイントです。

先生が鬼のお面をかぶったとしても、それも子どもたちの成長を願ってのこと。ママは是非、福の神でいてくださいね♪
 

プロフィール

谷 亜由未
谷 亜由未

プレシャス・マミー メンターコーチ
株式会社プレシャス・マミー 代表取締役。1児の母。
名古屋市立女子短期大学卒業後、富士通株式会社に勤務。26歳で出産、3年間の専業主婦の後、仕事に復帰。自宅にて学習教室の運営などを経た後、2006年6月、41歳で人と組織の活性化をサポートする株式会社ミュゼを設立。コーチング、インプロを使った企業研修の他、PTAセミナーや子育て講座で数多く講演。ひとり息子が塾なし、すべり止めなしで東京大学理科Ⅱ類1本受験で現役合格したのを機に、子育てのノウハウとコーチングをミックスしたプログラムを確立。2010年3月にママであることがキャリアになる日本を目指した株式会社プレシャス・マミーを設立。東京、大阪、名古屋にて、コーチ養成講座、トレーナー養成講座を開講。全国に認定プレシャス・マミーコーチを生み出す活動をしたのち、2016年1月、養成したトレーナーたちが講師を務める、パパとママが子育てと自分を学ぶ専門学校「プレシャス・カレッジ」の学長となる。2014年に開始したeラーニングも好評。2年間で240名の受講生を生み出す。またわかりやすく楽しい講演も人気があり、全国で講演を行う。2015年夏からは、逗子のリゾート地にて、ママの人生をきらめかせる講座を開講中。ママたちが楽しみながら自分を磨ける楽しいイベント、セミナーを随時企画している。

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。