小学生ママ

カータンの昔は私も新米ママだった!?

子供の成長は寂しいけど眩しい!

5年生、最後の保護者会があった。担任の先生が、1年間撮り溜めておいてくださった動画を我々保護者に見せてくれた。

青春っぽい?BGMに合わせて、時は、4月。5年生になったばかりの子どもたちの姿が映し出される。

子どもって、1年でこんなにも変化するものなのね。

子どもって、どうしてこんなに早く成長してしまうんだろう。

いや、長女の経験上、私はよくわかっている。小学校を卒業したら、中学、高校…。今よりもっと駆け足で成長していくわ。

この間、長女と渋谷を歩いていたら、長女の小学校時代の同級生とバッタリ出くわした。

長女とTくんが偶然の再会で盛り上がっているその横で、母はなんだか胸がいっぱいよ。

Tくんと別れ、長女と歩き出したとき

これが泣かずにいられるかっての! だって、Tくんの横には、私の知っている小学生のTくんがいたんだもの! あんなに小さかった子が、こんなに大きく立派になって…。まるで親戚のおばちゃん気分よ。

スクリーンに映し出される子どもたちの姿を観ながら、

そう思ったら、溢れる涙が止められない母。だって、子どもの成長する姿って、寂しくもあるけど、なんだかホントに眩しいんだもの!

最後に…

この記事で、私の連載は終わりです。長い間、読んでくださったみなさん、どうもありがとうございました。今回の記事に書いたように、子どもの成長って、長い人生の中でホントにあっという間なんですよね。大学生の長女のママ友はよくこんなことを口にする。「子どもに手がかかった時期は、早く大人になれ!と毎日心の中で叫んでいたのに…今はもう1度あの頃に戻りたいと思うわ。もっと子どもとの時間を楽しめばよかったわ」と。私もその気持ちがとてもよくわかるのよ。
今、子育て真っ只中の大変な時期にいるママさんたち、先輩ママとして最後にひと言だけ言わせてちょうだい。片付いた部屋、手づくりのご飯、子どものマネージメントetc…。そんな完璧な母親になる必要はないわ! もっともっと子どもとの時間を楽しんでちょうだい!

カータンプロフィール画像

プロフィール

  • カータン

元外資系航空会社の客室乗務員。現在大学1年生と小学5年生の女の子のママ。次女の出産を機に始めたブログ「あたし・主婦の頭の中」が人気を呼び、さまざまなメディアなどで活躍中。
あたし・主婦の頭の中

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。