小学生ママ

これでいいのだ? カータン流子育て

二重跳びの女王 40年ぶりの挑戦!

小4の次女は、連続して二重跳びができない。思い切り1回跳んで、力尽きるパターンだ。
その昔、二重跳びの女王と言われた母が(記憶が武勇伝化している)重い腰を上げ、次女の二重跳び練習に付き合うことになった。

目に浮かぶわ~。寒い冬、黙々と家の前で縄跳びをしていた頑張り屋のママを。二重跳びに失敗すると、ピシャ!と太ももに当たるあの鞭のような痛み。それを自分への喝にして、またママは頑張って練習してたのよ~!

子どもにとって親の美談ほどウザいものはない。
まずは、次女に跳ばせてみたが、やっぱりダメ! 1回跳べたら満足してしまうのか、手が止まっている。

いよいよ・・・二重跳びの女王のワザ披露のときよ! さぁ、その目に焼き付けておいてちょうだい!

1回も跳べてない・・・? ちょっと何かの間違いでしょ? そう言って、もう一度跳んでみたけど、どうした女王、たったの2回か!?  「ママ、早く見本を見せてよ!」と急かす次女を前に

いや・・・どこに行ったの、(大)昔の杵柄! こんなに体がなまってるとは!

今、次女と2人、仲良く二重跳びの練習に明け暮れている。2人ともできないから、気持ちがわかる分、とてもいい関係で。さぁ、どっちが先に10回跳べるようになるか頑張ろうね!って・・・とてもじゃないけど、女王、勝てる気がしないんだけど・・・。

カータンプロフィール画像

プロフィール

  • カータンさん
  • あんふぁんサポーター

元外資系航空会社の客室乗務員。現在高校3年生と小学4年生の女の子のママ。次女の出産を機に始めたブログ「あたし・主婦の頭の中」が人気を呼び、さまざまなメディアなどで活躍中。先輩ママとして、入学準備ですべきことをナビゲートしてくれます。
あたし・主婦の頭の中

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。