小学生ママ

教育テレビ For スクールがおもしろい!勉強へのスイッチが入る!

勉強好きを育てるツボ

こんにちは! いしびきです。

 
そろそろ2月ですね。

お子さんの1年生ライフもそろそろ終盤になってきました。

学校生活や友だちとのコミュニケーションにもすっかり慣れて、お子さんのココロも充実している頃ですよね。

ママのほうも、最初のバタバタした気持ちが落ち着いて 2年生のわが子の姿を想像できるくらいの余裕があるのではないでしょうか。

 
ところで この1年、勉強はいかがでしたか?(まだ2ヶ月くらいあるけど)

 
1年生ママたちから、こんなSOSが届いています。

(1) 机に向かわない!
(2) 漢字、ひらがな1つ書くのに 信じられないくらい時間がかかる!
(3) くり下がりの計算に どうしてもつまずく!
(4) 作文(文章)がまったく書けない! っていうか私が書いている
(5) ずっとそばについて見ているのに疲れた!

大変でしたよね~~ わかりますっ!

 
「最初はやっていたけど、いまはもう本人に任せている!」というママも続出。

自由発想でOKだった子どもたちに 論理的に教えるのは 大人にとって、すごく疲れる行為です。

でも、低学年のうちは 机に向かわなくても、テストの点数が低くても 宿題ができなくても、焦る必要はありません。

1年生、2年生の時期は、本格的な学習に入る導入をつくっておくためのものだからです。

 
何よりも大事なのは 勉強に興味をもってもらうこと。

ママとパパには、それを気にしてほしいんです。

 
子どもが勉強が好きになるきっかけとして 教育テレビの番組をおすすめしたいです。

昼間、家事や仕事をしている大人のほとんどはご存知ないと思いますが、朝なら「にほんごであそぼ」百人一首・ことわざ・慣用句など高学年で学ぶ内容をリズムにのせて見せています。

百人一首・ことわざ・慣用句を覚えるのって ちょっと大変なんです。

ことばがむずかしい! 数が多い!

これが、ほんとに見ているだけで身につくのって すごいことです。

これはもう、なんとかラーニング並み!

 
ほかにもたくさんあって、「for School」で 検索すると 学年別、教科別に番組があります。

科学の芽を育むもの  
プログラミング   
読み書きのスキルを身につけるもの
大人気番組の英語版

など 机上でくり返すだけの勉強ではすぐに飽きてしまう子どもたちのために 創意工夫を重ねてつくった番組がたくさんあるんです。

ぜひぜひ、一度ご覧ください!

ほんとうに面白くて笑っちゃったり、思わずなるほど~とうなっちゃうような内容になっているんです。

 
机に向かわない子だって テレビなら好きなら見たい!と言いますよね。

そこから勉強のおもしろさにふれられたら、自分から机に向かったり、辞書や図鑑をひらいて調べてみたいという気持ちのスイッチが入るかもしれませんよ~~

 
勉強は面白くなくちゃ 身につかない!

お子さんの「好き!」「おもしろい!」の声を引き出してみましょう!

知育アドバイザー&編集者 いしびき きょうこ

プロフィール

いしびき きょうこ
いしびき きょうこ
書籍・雑誌の編集者であり、編集者・知育アドバイザー。絵本をはじめ、子育て、知育、教育、学習など、乳幼児から親向けの雑誌や書籍の企画編集に携わる。また、知育アドバイザーとして幼児向けデジタルコンテンツ、幼児教室のカリキュラムづくり、キャラクタープロデュースも行う。学研教室、小学館ドラネットキッズデジタル学習システム、ベビーザらス会員向けおよび全国の産婦人科向け情報誌『babyco』プロデュースと企画編集やNHK「みんなのうた」イラストディレクション、NHK「みんなのうた ありがとうグラスホッパー!」舞台のキャラクターデザイン、及び ビジュアルデザインディレクションと幅広く活躍中。

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。