あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

ヤマメ釣りとそうめん流しが楽しめる白糸の滝へ

福岡よりこんにちは。

夏休みに夏っぽいことをあまりできなかった我が家。
8/30の夏休みラスト2日の日に、友達に誘われて白糸の滝へ行きました。

福岡市のお隣、糸島市にあります。
糸島は福岡でもブランディングされてて、人気の観光地となっています。
海あり、山ありの色々楽しめるスポットです。
インスタ映えするスポットも多く、お洒落な海カフェ、糸島野菜、糸島グルメが熱いです。
IMG_1575
白糸の滝ですが、小さな滝があり、その周りでヤマメ釣りとそうめん流しが出来ちゃいます。

ヤマメ釣りは釣り竿と餌とバケツ付きで2000円。
4匹までは料金内で、5匹から+300円になります。
もし1匹も釣れなくても3匹はもらえるというシステム。

そうめん流しは1人前500円。おそらく10月くらいまで出来ると思います!

売店があるので、そこでヤマメの塩焼き、ウインナー、おにぎり、ジュース、ソフトクリームなども買えます。

まずはメインの滝。
IMG_1554
夏なのに、ひんやりする程の気温です。
川遊びさせる予定が寒くて出来そうにない(^^;)

そして、ヤマメ釣り!
天然の釣り堀が5箇所くらいあったかな。

子供が危なくない場所を選び、いざ釣り!!!エサはオキアミ?小さな臭いエビです(笑)
子供と一緒に釣り竿持ってるんやけど、大人の方が必死になってました。
2F1E2232-EB57-4FDF-A92D-0C58A53F5787
子供はすぐ飽きて、川遊びし始め、その間に、交代で大人が釣るというシステムになりました。
冷たい水を顔にかけられ泣き叫ぶ!
DSCN0156
無事釣ったどー!!魚触れないんで、針外すのに苦労したけど、何とか針だけを持って、クルリンと外せました。
もう一匹は暴れまくって、ギャーギャー叫んでたら、優しいご婦人が外してくれました。
IMG_1639
結果、私2匹、友達1匹釣れまして、3家族で行ってたので、1家族1匹ずつね。
(もう一人の友達は3匹釣り上げたのに、3匹とも逃すというね…めっちゃ悔しがってた。)

釣れたてのヤマメを焼いてもらい食べます。
が、焼き賃1匹につき100円取られます。
しかも、自分が釣ったヤマメではなく、エンドレスで焼かれてるヤマメをもらうというシステム…
自分が釣ったヤマメ食べたかったよー!!!!!!!!!大きいの釣っても意味ないやーん。
IMG_1638
まぁ、子供が満足してたからいっか。

娘が一番楽しみにしてたそうめん流し。
IMG_1545
もちろん流す側にも立ってました(笑)
IMG_1549
いつもよりそうめんが美味しく感じた!!

大人も子供も楽しめました!
福岡の方、ぜひ行ってみてくださいね。
ちなみにハイシーズンは駐車場が満車で90待ちとかザラみたい…
IMG_1576
早めの出発をオススメします。
(ヤマメ釣りされる方も午前中に行かないと、ヤマメがお腹いっぱいになって午後からは釣れなくなりますよー)

8月31日の夜からエアコンなしで過ごせました。
まだ昼間は暑いけど、朝晩は秋を感じ始めましたね。

体調壊しやすくなるので、気を付けたいところですね。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。