あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

【お出かけ】急増中!ボルタリングジムの楽しみ方!

福岡よりこんにちは。あんふぁんメイト5期生の山岡まゆです。
福岡では、昨日の夕方に桜満開の発表が出たものの、本日、生憎の雨。
週末もずっと雨。今年はお花見出来ずだったな…

皆さんのブログ読ませていただき、
いろんな特技や趣味がある方々の中で、刺激を受けました!
これといった特技がない私ですが、読んでて楽しくなるような記事を書き、
福岡に来てもらいたくなるような情報を発信出来たらなと思ってます。
グルメ情報も沢山持ってるので、紹介していけたらなと。

はぁ、それにしても東京の方々はあんふぁんの会合があるようで、ちょっと羨ましいです…
自家用ジェットがあれば、東京まですぐ飛んで行くのになぁ…(笑)

*******************************************************

さて、本題ですが、最近、福岡でボルタリングジムが急激に増えてます!
何でかな?って思ってたら、なんと、2020年東京五輪の新種目なんですね!!
スポーツクライミングと言うらしい。
専門家ではないので、ここら辺の説明は割愛させていただきますが、
先日、初のボルタリング体験してきましたので、そのレポを。
IMG_7890

私が行ったボルタリングジムは2016年9月にオープンしたばかりのBRAVO福岡西。
姪浜のウエストコート内にあります。駐車場もあるし、飲食店やスーパーもあるので、いい場所!

ボルタリングに必要なグッズは、動きやすい服装、専用のシューズ、滑り止めのチョーク。
ジャージとかでするのかな?と持参していたのですが、皆さん普通の服でされてたので、うちらも着替えず。
ストレッチのデニムとかでも出来ますよ。靴下は必須。
なので、ちょっと体動かしたいなって思った時、気軽に行けちゃいます。

利用料金ですが、
メンバー登録料(初回のみ)1,620円
利用料(2.5h)一般1,620円、学生1,410円、小学生1,080円
レンタルシューズ330円 レンタルチョーク110円

なので、大人一人、初回の金額は3,680円。
二回目からは2,060円。

登録料を払わず、ビジター2,700円ですることもできます。
この場合、レンタルシューズとレンタルチョークも込みの金額です。

幼児はキッズ用の壁のみ利用可。5歳からは入れるみたい。
3歳の娘はボルタリングジムの中に入ることができませんでした。
受付入口にテーブルと椅子とキッズ用の壁があり、娘はそこで待機。
娘もスイスイ登って、楽しんでました。
IMG_7897

ボルタリングシューズですが、つま先が硬くて圧迫された感じがして、めちゃ痛い!
でもそれがボルタリングシューズらしい…そこだけご注意を!
小学生は上履きでもOKみたいです。

運動神経良い方ではないし、登れるかどうかドキドキ。
店員さんが丁寧に説明してくださり、スタート!!!
初めてとは思えない程、夫がスイスイ登っていく…わいは猿や!のごとく。
IMG_7893

ただ登るだけでは面白くないので、コースが決められています。
カラフルな石の下に、色分けされたテープが貼ってあって、自分が選んだコースのテープの石を掴んで登っていきます。
難易度があって、簡単なのは、足はどこでも乗せてOK。手のみコースが決まっている。
難易度が高くなると、足も手もコースが決まっています。私は難易度2までしか制覇できず。
夫は難易度6まで制覇してました。(難易度8まであったはず)
IMG_7895

手や腕の力だけでなく、全身を使って登るのがコツかな?
背筋腹筋とか、足の筋力とかフル活用!!
IMG_7896
こんな格好になってますが、全然恥ずかしくないですから!!
鈍っていた体を動かせ、スッキリ。じんわり汗かきます。

全身運動なので、ダイエットにも最適?
とにかく無心になります。上だけを目指す。てっぺん目指す感じがかっこいい。
運動神経は関係ない気がします。だって、私も登れたから。

女性や家族連れも多くて、これから流行ること間違いないですね!!

キッズのレッスンも開催されてるようなので、近くのボルタリングジムをチェックしてみてくださいね。

*************************************************************
寝る前に寝転んでのスマホのし過ぎで、右手が腱鞘炎になってしまい、しばらく行けないですが…
早く二回目のボルタリングに行きたい!!!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。