ママライフ

両立の秘訣は早寝早起き!週末は無理せずのんびり過ごします

両立の秘訣は早寝早起き!
週末は無理せずのんびり過ごします

 
「昔から働くママに憧れていたんです」という加藤真帆さん。4月に二人目の育休から復職し、新たなママライフを満喫中です。毎日が充実しているという加藤さんの一日とは?

Morning
家事は子どもが起きる前に

 まだ子どもが小さいので、家事はみんなが寝ている朝が勝負! 冷凍の肉や魚は前夜から解凍しておき、野菜もすぐ使えるように刻み、夕食の下準備や洗濯も朝に済ませてしまいます。下の子の離乳食はベビーフードを活用しています。

ベビーフードは飽きないようにいろいろまとめ買い

ベビーフードは飽きないようにいろいろまとめ買い

Working
不測の事態に備え情報共有

 子どもの急病でいつお休みすることになるか分からないので、やりかけの書類は同僚にも分かりやすいよう保管するなど、情報共有を心掛けています。「業務の優先順位も、以前より意識して仕事を進めるようになりましたね」。
 

Evening
ビデオを見せて家事を片付ける

 子どもたちがテレビの画面に集中している間に洗濯物をたたみ、翌日の保育園の準備などもささっと片付けます。最近は、お姉ちゃんが妹に絵本を読んであげたり、不安定な立っちを支えてあげたりといった微笑ましい場面も。
 

二人で仲良く遊んでくれるとママは大助かり!

二人で仲良く遊んでくれるとママは大助かり!

ママの気分転換方法

ランチパスポートで500 円ランチを堪能

 最近はランチパスポート(エリアごとに発売されているランチクーポン本)を利用して同僚と500円ランチを楽しみ、おいしいお店を発掘中。「自宅ではぐちゃぐちゃ手づかみ食べする次女に付き合っているので、大人だけで食事するのは解放感があります!」。趣味はブログモニターで最新コスメを試すこと。ブログ記事は週末に書いています。

毎日の外食ランチは貴重なリフレッシュタイムです

毎日の外食ランチは貴重なリフレッシュタイムです

モニター実績を積むと美容液やファンデーションなど現品が当たることも!

モニター実績を積むと美容液やファンデーションなど現品が当たることも!


こんな工夫も!

子育てブログで子どもの
成長や病気のことを記録

 読み返すと「一年前はこんな感じだったな」と思い出がよみがえり、感慨深いもの。「長女の病気の記録は、次女が同じ病気になったときに参考になりそうです」。

7年続けているブログには子育ての記録も

7年続けているブログには子育ての記録も

加藤真帆さん

(36歳・医薬品関連)

 笑佳(えみか)ちゃん(4歳)、晴佳(はるか)ちゃん(1歳)、パパ(38歳)の4人家族。「4時半起床、21時半就寝で朝の時間を家事にフル活用しています。週末は予定を詰め込まず、近所の公園などでのんびり。子どもたちはそれでも十分楽しいみたいです」。

頼れるサポーター
病児保育は心強い味方
手厚い看護と保育で安心です

 小児科併設の病児保育を十数回利用。保育士さんは病気の子どもの扱いに慣れていて、朝とお昼休みに医師の回診があります。感染性胃腸炎のときは点滴もしてくれました。

加藤さんの1日

4:30
起床
ママ自身の身支度、洗濯、夕食の下ごしらえ、朝食の準備
6:15
パパと子どもを起こす
6:30
朝食
7:25
家を出る
電動アシスト自転車で送迎
7:45
登園
9:00
出社
新聞は電車の中でチェック
16:00
退社
17:15
お迎え
17:35
帰宅
洗濯物を取り込み、夕食の準備
18:30
夕食
夕食後、子どもたちが録画ビデオを見ている間に食器洗いと翌日の保育園準備
20:00
お風呂
パパが早く帰った日はお風呂と寝かしつけはパパの担当
21:00
寝かしつけ
お姉ちゃんとのおしゃべりを楽しみつつ、一緒に寝てしまうことも
21:30
就寝

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。