ママライフ

三ツ星アプリ

【今月のテーマ】グルメ・レシピ

調査員のママが交代でお薦めアプリをレポートするこのコーナー。
今回は、外食やホームパーティーに役立つフードアプリを紹介。
ママ友会などの強い味方になってくれること間違いナシ!

今月のアプリ調査員
あんふぁんメイト
小野寺恵吏子さん

小野寺恵吏子さん

謝恩会やママ友会の幹事になった人に!
グルメサイトを横断検索

ListRan
ブログウォッチャー [価格]無料 [対応OS]Android、iOS

複数のグルメサイトの情報をいっぺんに検索できるアプリ。各サイトに載っているお店の口コミや写真はもちろん、ネットクーポンも一度に見られるので、たくさんあるサイトを検索・比較する手間が省けます。謝恩会やママ友会の幹事になったら必携のアプリかも。

オススメポイント検索条件の項目が多いので、自分で検索キーワードを考えなくてもお店を絞り込めるのが◎。条件の中に「子連れ」「禁煙席あり」「座敷あり」などが入っているのも、ママにとってはうれしいポイント。

「ひと味違う!」と思われたい人に!
プロの小ワザ満載のレシピ

レシぽん
カカクコム [価格]無料 [対応OS]Android、iOS

料理研究家など、プロが考案・監修したレシピ約7万件を無料で検索できます。LINE IDなどでログインすると、実際に作ったときの作りやすさや調理時間、上手に作るコツを記録しておける機能もアリ。次に同じ料理を作るときの参考にできます。

オススメポイント素人では思いつかない料理が多いので、持ち寄りパーティーなど「いつもとは違う、おしゃれな料理を作りたい」というときに重宝します。家にある食材で作れるレシピも多いので、お弁当のおかず作りにも役立ちそう。

レシピ本を読むのが苦手な人に!
調理方法を動画でチェック

Kitchen Stories
AJNS New Media [価格]無料 [対応OS]Android、iOS

レシピごとに、料理の手順が写真や動画で解説されているアプリ。例えばチョコチップクッキーなら「チョコは角から中心に向かって斜めに刻む」など、知っていると便利な料理の基本も動画で解説してくれます。

オススメポイント動画は複雑な手順や、焼き具合など細かいポイントが分かりやすい! 盛り付けるところまで映ってるので、きれいな盛り付け方の勉強にもなります。料理に合うお酒が紹介されているのも良いですね。ただ、英語で書かれているレシピがあるのが難点…。

※画像は、はめ込みによるイメージです

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。