ママライフ

三ツ星アプリ

【今月のテーマ】画像・動画で遊ぶ

調査員のママが交代でお薦めアプリをレポートするこのコーナー。
今回は、写真や動画を面白く加工できるアプリを紹介。
自分撮りはもちろん、イベントの時には大人数で楽しめます。

今月のアプリ調査員
あんふぁんメイト
笹木眞江さん

笹木眞江さん

ひと味違う写真をアップしたい人に!
おもしろフレームがいっぱい

PIP Camera
Fotoable [価格]無料 [対応OS]Android、iOS

被写体が牛乳瓶に写り込んでいるように見えたり、切手のデザイン風になったりと、個性的なフレームが豊富なアプリ。さらに1ランク上のおしゃれ写真を目指すなら、フレームにフィルターをプラスしましょう。背景の色みを変えるだけで、レトロ風の加工もお手の物。

オススメポイント子どもの目線がきていないイマイチな写真も、フレームを付ければおしゃれに見えるから不思議! カメラレンズやフィルム風のフレームを使うとぐっと特別感がアップします。ただ英語表示なのと広告が多いのが難点。

家族や友達とセルフィーを楽しみたい人に!
動物からゾンビまで七変化

egg
LINE [価格]無料 [対応OS]Android、iOS

被写体の顔の動きに連動する3Dマスクを使って、セルフィーできるアプリ。動物のマスクでかわいく盛るも良し、ゾンビやオオカミ男など特殊メイク風のマスクでネタに走るも良し。数人でセルフィーすれば、みんなの顔の変化を見ながら盛り上がれます。

オススメポイント特に、まばたきや口の開閉など顔の動きに合わせて、画面の中でアクションが起きるのが面白かったです。次々変わる顔に夢中になったわが子は、ハートを出すために何回も目をパチパチさせていました(笑)。

子どもの成長を記録したい人に!
わが子主役のドキュメンタリー

NHK プロフェッショナル 私の流儀
NHK(Japan Broadcasting Corporation) [価格]無料 [対応OS]Android、iOS

名前や年齢を入力し、15秒程度の動画を撮るだけでプロフェッショナル風オリジナルムービーを作れます。スガシカオが歌う番組主題歌が、動画の再生中ずっと流れるのがうれしい!

オススメポイントわが家では娘と息子を主役にして動画を制作。戦隊ヒーローに憧れる息子には、次々と必殺技のポーズを決めてもらいました。完成品は、終始流れるおなじみの主題歌のおかげもあって、本物のドキュメンタリー番組のよう。子どもたちも「自分が主役になってる!」と大喜びしてましたよ。

※画像は、はめ込みによるイメージです

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。