ママライフ

三ツ星アプリ

【今月のテーマ】おでかけ・旅行

調査員のママが交代でお薦めアプリをレポートするこのコーナー。
第2回は、旅行をサポートしてくれるアプリを紹介。
準備から帰宅後の写真加工まで、秋のおでかけ&旅行に重宝します。

今月のアプリ調査員
あんふぁんメイト
小野寺恵吏子さん

小野寺恵吏子さん

Webサイトでの情報収集が多い人に!
気になるページを簡単クリップ

tab
株式会社オープンランウェイズ [価格]無料 [対応OS]Android、iOS

Webサイトで見つけた情報を、「tab帳」に位置情報付きでクリップ(ブックマーク)しておけるアプリ。エリア名や「家族旅行」「子連れランチ」など、自分が使いやすいようにtab帳を複数分けておけるので、旅行やおでかけの計画を立てるときに便利です。

オススメポイント「見つける」機能を使えば、他のユーザーがクリップしたおでかけ情報を見られます。中には地域の公園など、マイナーなスポットの情報もあって便利! 投稿日の新しいレビューが多いので、とても参考になりました。

忘れ物が多いうっかりさんに!
持ち物リストのチェックに重宝

トコトコとりっぷ!
bambiii design [価格]無料 [対応OS]Android、iOS

絵本のようなポップな色使いがかわいい、おでかけ準備アプリ。「国内旅行」「海外旅行」「アウトドア」「音楽フェス」の4つの行き先別に、自動で持ち物をリストアップしてくれます。その他に必要な物があれば追加入力したり、未購入品リストを作ったりもできます。

オススメポイント2泊3日の国内旅行の準備で大活躍しました。出発の1週間前に持ち物リストを作成して、必要な物を思いついたらその都度追加。これを見ながら準備したおかげで直前に慌てることなく、忘れ物ゼロで出発できました。

おしゃれな写真をSNSにアップしたい人に!
ピンポイントの調整が画期的

Snapseed
Google Inc. [価格]無料 [対応OS]Android、iOS

「切り抜き」や「シミ除去」など9つのツールを“部分的”に使うことができるのが最大のポイント。フィルターも「ヴィンテージ」「レンズぼかし」など全12種で充実。明るさや彩度の細かい調整は画面を上下左右にスワイプするだけでOKという操作性の高さも優秀です。

オススメポイント2泊3日の今まで使った画像編集アプリの中で、一番画質が落ちない! ブラシツールを使えば部分的に明るさや彩度を変えられるので、曇り空を青空のように見せることも。誰でもSNS映えするおしゃれな写真に仕上げられます。

※アイコン画像提供:Google

※画像は、はめ込みによるイメージです

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。