ママライフ

ママ友に大好評の時短「チョコスコーン」ビニール袋フリフリ15分で完成!

IMG_0040

12月になるとクリスマスパーティーなどでお呼ばれすることが増えますよね。そんな時にささっと簡単に作れて、筆者のママ友にも大好評のお菓子をご紹介します。

用意するのは材料4つだけ

<材料>
・ホットケーキミックス200g
・牛乳or水70cc
・サラダ油orオリーブオイル大さじ2杯
・チョコレート お好みの量

簡単!といってもお菓子作りって手順とか材料の準備など大変そうというイメージが強いですよね。
でも今回ご紹介する時短「チョコレートスコーン」は材料が4つだけ。
準備も手順もシンプルで簡単なので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてください。15分ほどで完成しますよ!

ホットケーキミックスは200g事に小分けしてあるものを使用すると軽量しなくてよいのでさらに簡単です。
今回はスターバックスのチョコレートスコーンをイメージ。使用したチョコレートはスーパーや薬局でも手軽に購入できる袋入りのもの。ザクザク感が残るように大きめに切っておくのがポイントです。

洗い物の出る軽量は、牛乳or水とサラダ油orオリーブオイルのみ! 洗い物が少なくていいのもお菓子作りの敷居が低くてよいですよね。

ビニール袋に材料を入れてフリフリするだけ

image2
<作り方>
1.オーブンを180度に予熱する
2.厚手のビニール袋に材料をすべて入れてフリフリする
※フリフリする時のコツは、ビニール袋に空気を入れて袋の口をねじること。材料がまんべんなく混ざり、粉っぽさが残らない状態までフリフリします。だんだん1つの塊になってきたら、散らばっている粉も合わせて塊にします。袋の上から手でまとめればOK
3.ビニール袋をはさみで開いて包丁で8等分にする
4.クッキングシートに並べてオーブンで、焼き加減を見ながら10分くらい焼く

image1

ラッピングはクリスマスモチーフで雰囲気をだして

この時期、お店にはラッピング商品もクリスマスモチーフが多いですよね。
お子さんと一緒にラッピングも楽しめるように、かわいいビニールや紙袋を用意してみてください。

自分で作って、袋詰めをしたチョコレートスコーンはきっと格別なものになりますよ。親子で楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。

この記事を書いたライター

yuikitiiiiさん

3歳と0歳の2学年差姉妹ママ。ファッションやメイク・美容が好きで、子連れお出かけが趣味のアクティブママです。平日はほぼワンオペ育児で日々奮闘中。プレ幼稚園に通ったりリトミック教室に通ったり、未就園児2人を楽しく育てるヒントを模索しながら2人育児を楽しんでいます。

yuikitiiiiさんの記事一覧

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。