ママライフ

プレ幼稚園を考えているママ必見!幼稚園選びはココを見て!

eigoappli

2歳になったばかりの子どもや、学年が2歳になる子どものいるママたちのこの時期の話題はきっと、「プレ幼稚園は入る?入らない?」「どの幼稚園が良いの?」ということですよね。

筆者の上の娘は今年3歳。昨年の今ごろがちょうどそうでした。その時感じたのは「集団生活の準備は意外と早くから進めるべき」ということ。そこで、筆者の体験を元にポイントを伝授したいと思います。

 

まずは近所の幼稚園を調べよう!

最初に大切なのは、自分の住んでいる地域にどんな幼稚園があるのかとその場所を把握することです。
幼稚園を調べる時に抑えておきたい項目は
・幼稚園?こども園?
・給食はある?週何日お弁当?
・バス通園は可能?自宅近くにバスが来るルートがある?
・制服はある?体操着はある?
・プレ幼稚園を行っている?

プレ幼稚園に通えると集団生活の練習ができるし、その幼稚園に慣れることができるのでとてもオススメです。

在園児や卒園児ママから話を聞こう!

近所の幼稚園の場所や特徴が把握できると、だいたい希望の園が見えてくると思います。
2.3カ所くらいに絞られてくると、次に気になるのは実際の雰囲気です。

筆者は、児童館や近所で行っている子どもサークルのようなイベントなどに積極的に参加をして、同じくらいの子どもがいるママや、少し年上の子どもがいるママに聞いてみるのが一番参考になりました。

とはいっても、人見知りで自分から話かけられない方も多いと思います。筆者もそうです。
それでも、何回か顔を合わせて挨拶をするくらいの仲になってくると、自然と幼稚園どうするの?という話になります。
そこで幼稚園を決める時に聞いておきたい情報はきちんと聞いておきましょう。一度に長く話せないときは、数回に分けて聞いてみるといいですよ。

プレ幼稚園選びを重要視する理由は?

プレ幼稚園はその幼稚園を決める前段階だから、「ちらっと体験」くらいの気持ちで決めてしまいがち。でもそれは危険なんです。
なぜかというと、多くのプレ幼稚園は週1かそれ以上通うことが多く、期間も半年から1年です。
そうなると、子どももその園に慣れてだんだんこの幼稚園に来年から通うんだ!という気持ちが芽生えて自然に仲の良いお友達ができてきます。
ママ同士も挨拶だけをする仲から、だんだん幼稚園のこと、行事のこと、近所の話題など世間話をするようになり、そこから仲の良いママができるでしょう。子どももママも仲の良いお友達ができると、他の園に移りにくくなることが多く、自然とプレ幼稚園に通ったところに入園することが多いようです。

またプレ幼稚園に通っていると、入園願書の時も優先的に入園枠に入れるというところが多いのです。

プレ幼稚園募集までに、実際に雰囲気を確かめましょう

プレ幼稚園を決める前に、園庭開放に行ってみたり、未就園児が参加できる行事などに参加して、実際に幼稚園の雰囲気を確認するのがオススメです。
筆者も引っ越したばかりで知り合いのママがいなかったので、未就園児参加の運動会や見学などに参加をして、実際の幼稚園の雰囲気や先生の対応などで決めました。

行事などに参加すると、同じ未就園児のママ、つまり未来の幼稚園ママはどんな方がいるのかを確認できます。幼稚園はママ同士も密な付き合いがあるので、気が合いそうな方がいるかどうかはかなり重要です。同じ幼稚園が良いなと思うママ同士なので、まったく気が合わないということは少ないと思いますが、年齢や服装、雰囲気などを知っておくと安心ですよ。

プレ幼稚園の募集はだいたい1月から2月ころが多いと思いますので、参考にしてくださいね。

この記事を書いたライター

yuikitiiiiさん

4歳と0歳の2学年差姉妹ママ。ファッションやメイク・美容が好きで、子連れお出かけが趣味のアクティブママです。平日はほぼワンオペ育児で日々奮闘中。幼稚園に通ったりリトミック教室に通ったり、娘たちを楽しく育てるヒントを模索しながら2人育児を楽しんでいます。

yuikitiiiiさんの記事一覧

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。