ママライフ

お楽しみ要素を加えた子どもがたくさん食べる鍋レシピ3選

寒い日に家族で囲むことの多い鍋。準備もラクで、野菜もたくさん食べられ、身体も温まるといいこと尽くし。
ただ、子どもが好きな具材だけをつまんだり、飽きてしまったりすることもしばしば。そこで今回は、子ども達が喜んで食べる、わが家の人気の鍋レパートリーを紹介します。

ふんわり優しい甘さに子どもがトリコ!【コーンクリーム鍋】


【材料】
・お好みの材料(オススメは鶏肉、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、ブロッコリー、セロリ)
・コーンクリーム缶
・無調整豆乳(牛乳でもOK)
・コンソメ

【作り方】
1.コンソメを溶かしたスープに、具材を入れて、半分程度火が通るまで加熱する
2.コーンクリーム缶を入れて、中火~弱火で煮立たせないように煮込む
3.具材に火が通ったら無調整豆乳を入れ、温まったらできあがり

紙パックのコーンポタージュや、粉末のコーンスープの素を使ってもおいしいスープが作れます。子どもたちは甘いコーン味が好きですよね。お好みで生クリームを加えると、より濃厚な味わいに。
締めにはゆでたパスタを加えるのがオススメ。いろいろな種類のカラフルなパスタを入れるのも、子どもたちには人気。「私はピンクのリボン!○○君は緑の貝ね!」と、それぞれに好きなパスタを見つけて盛り上がっていました。

パスタじゃなくてもおいしい【ミートソース鍋】


【材料】
・お好みの具(わが家の定番はキャベツ、ブロッコリー、ホウレン草、エリンギ)
・ミートソース
・コンソメスープ

【作り方】
1.土鍋に切った具材を入れ、コンソメスープを入れて具材に火が通るまで煮込む
2.ミートソースを上にのせ、ひと煮立ちさせたらできあがり

子どもに大人気のミートソース。パスタに合わせるのが定番ですが、わが家ではミートソースを多めに作って、鍋にも利用しています。
もちろん市販のミートソースでも作れるのでとてもラクチン! 市販のミートソース缶が余ってしまったときには、ひき肉とケチャップを足して作ればおいしく消費できます。
締めにはご飯とチーズを入れて、リゾット風に!

白玉団子づくりに大盛り上がり【白玉だんご鍋】


【材料】
・お好みの材料(わが家で人気なのは、サケ、シメジ、長ネギ、ニンジン)
・和風だしスープ
・白玉団子

【作り方】
1.お好みの具材を土鍋で煮る
2.別の鍋で煮た白玉団子を浮かべて、さっと煮たらできあがり

見た目がかわいらしいこの鍋。今回はみそを加えて、石狩鍋風にしました。
白玉団子は、息子や友達と4人で作ったのですが、「大きな団子を作りたい!」「ヘビの形がいい!」と、大盛り上がりでした。
普段はキノコ類を一切食べないという子どもも、周りにつられておいしそうにシメジを食べていました。

いかがでしょうか。毎日寒い日の続く冬、お鍋を食べて家族みんなで温まりましょう。

この記事を書いたライター

ゆかダコさん
mkhiledi.jpg

保育園勤務の管理栄養士ママ。海外でのベビーシッター経験もアリ。転勤族の夫と3歳児息子との3人暮らしです。スペイン語の勉強にハマり中☆ インスタグラム(ユーザー名:ycdaco)もご覧ください!https://www.instagram.com/ycdaco/?hl=ja

ゆかダコさんの記事一覧

 

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。