ママライフ

捨てないで!スイカの種や皮は本当においしく食べられる!

夏といえばやっぱりスイカ! アウトドアでわいわい食べるのもおいしいし、家でよく冷やして食べるのもおいしい! でもそのスイカ、赤いところ以外は捨ててしまっていませんか? 実はそれって本当にもったいないんです。スイカは種も皮もとてもおいしく食べられるんですよ。
今回は種と皮を使ったおいしいレシピをご紹介します。

アゴの力もアップ!スイカの種でぽりぽりスナック

IMG_1063
1.種をさっと洗い、キッチンペーパーで水気をふく
2.中弱火のフライパンで5分ほどから煎りし、香ばしい香りがしてきたら塩少々をまぶして完成

これは本当にぽりぽり手が止まらないです。スイカの種は葉酸やカリウムを始めとした栄養価も高いので、妊婦さんや子どもにも積極的に食べていただきたいです。また、あごの力を鍛えるのにも役立ちます。

行程は2つだけ。さっぱり皮の浅漬け

IMG_1061 (1)
1.スイカの皮は緑色の部分を除き、食べやすい大きさにカットします
2.ビニール袋に塩を適量入れ、軽くもみます。10分程置いて、味がなじんだら完成

汗でどんどんミネラルが失われる夏。さっぱりとした漬け物で塩分を補給したいですね。ウリのような味でシャキシャキ食感もおいしいです。黙って出したら家族もスイカとはわからないかも?

子どもが好きなモノだらけ。夏野菜サラダ

IMG_1062
1.トマト、スイカの皮の白い部分、セロリ、トウモロコシを食べやすい大きさに合わせる
2.お好みのドレッシングであえる

トウモロコシは缶詰も手軽で良いですが、旬の今は甘みが強くておいしい時期なので、一手間かかりますが茹でてからサラダに合わせるのをおすすめします。ドレッシングは青じそやポン酢など、酸味があるものがよく合います。我が家ではレモン汁+塩+オリーブオイルでよく合わせています。

いかがでしたでしょうか。どれも手軽なモノばかり。種や皮を食べることで、ゴミが減るのもパパママには嬉しいですよね。今夏、お家で試してみてくださいね。

<文・フリーランスライター 奥村佑華>

この記事を書いたライター

ゆかダコさん
mkhiledi.jpg

保育園勤務の管理栄養士ママ。海外でのベビーシッター経験もアリ。転勤族の夫と2歳児息子との3人暮らしです。スペイン語の勉強にハマり中☆

ゆかダコさんの記事一覧

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。