ママライフ

レンチンだけで作るパパにも子どもにもウケたメイン料理4品

本格的に暑くなり、キッチンに立つのが面倒になってしまうほど…。暑いのは嫌、時間がかかるのは嫌、見た目が悪いのも嫌、でも夏バテ防止のためにも栄養はしっかりとりたい! そこでレンジをフル活用するレシピをご紹介。今回使うのは電子レンジの基本機能〈600wあたため〉のみです。とにかく簡単なので、お弁当にも使えます。

卵の大量消費にも。8分で具沢山オムレツ

朝ご飯にもオススメ。これとごはん又はパンがあれば栄養満点の一食が即完成です。
IMG_0757 (1)
〈材料〉 
卵:4個 ナス:1/4本 ピーマン:1個 ニンジン:1/4本 ズッキーニ:1/3本 
塩:ひとつまみ

〈作り方〉
1.ナス、ピーマン、ニンジン、ズッキーニを0.5cm角に切ったら耐熱容器に入れ、塩をふり、ラップをかけて2分レンチン
2.1に溶いた卵とコショウを混ぜ合わせて、さらに3分半レンチンし、余熱で2分放置したら出来上がり

<記事が続きます>

ごはんがすすむ!10分で豚肉の甘辛煮

スタミナ満点、お袋の味もレンチンでお手軽に。
IMG_0755
〈材料〉
豚こま肉:200g タマネギ:1/2個 キャベツ:葉2枚 
しょうゆ:カレースプーン1杯 みりん:カレースプーン1杯 片栗粉:カレースプーン山盛り1杯
 
〈作り方〉
1.豚こま肉と調味料を合わせてビニール袋又はボウルで揉む
2.タマネギ、キャベツを千切りに
3.全てを合わせて耐熱容器に入れ、ラップをして5分レンチン

野菜もぱくぱく!15分でツナポテトチーズ焼き

野菜は何でも!ツナ×ポテト×チーズの組み合わせは間違いナシです。
IMG_0788
〈材料〉
ツナ缶:140g ジャガイモ:2個 ニンジン:1/4本 タマネギ:1/4個 ズッキーニ:1/3本 スライスチーズ:2枚
塩・コショウ 少々

〈作り方〉
1.ジャガイモは0.5cm角に切って、耐熱容器に入れてラップをし、3分レンチンし、余熱で3分そのままにしておく
2.ニンジン、タマネギ、ズッキーニを0.5cm角に切り、ジャガイモと同じタッパーに入れてさらに3分レンチン
3.ジャガイモを潰し、塩・コショウ少々を混ぜる
4.上にツナとチーズをのせてチーズが溶けるまでチンすれば出来上がり

定番のコレも!15分で鶏つくね焼き

暑いこれからの時期、冷たいそうめんのおかずにもいいですね。
IMG_0752
〈材料〉
鶏ひき肉:250g ニンジン:1/3本 シイタケ:2個 タマネギ:1/2個
片栗粉:カレースプーン2杯 しょうゆ:カレースプーン1杯 塩:ひとつまみ 
味噌:カレースプーン1杯 みりん:カレースプーン2杯
  
〈作り方〉
1.ニンジン、シイタケ、タマネギをみじん切りにする
2.味噌とみりん以外の材料をすべて合わせてよく混ぜ、耐熱容器に入れてラップをかけ、8分レンチン
3.味噌とみりんを別の耐熱容器に入れてよく混ぜ、30秒レンチン
4.3を2の上に塗って1分半レンチンしたら出来上がり

以上、4つのレシピの紹介でした。どれも簡単でおいしいものばかり。そして、手抜き感ナシなのも嬉しいところ。
我が家で人気のレシピです。ぜひお試しください。

<文:フリーランスライター ゆかダコ>

この記事を書いたライター

ゆかダコさん
mkhiledi.jpg

保育園勤務の管理栄養士ママ。海外でのベビーシッター経験もアリ。転勤族の夫と2歳児息子との3人暮らしです。スペイン語の勉強にハマり中☆ インスタグラム(ユーザー名:ycdaco)もご覧ください!https://www.instagram.com/ycdaco/?hl=ja

ゆかダコさんの記事一覧

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。