ママライフ

初めての自転車、まずはレンタサイクルで試してみた

ある日突然、自転車に興味を持ち始めた2歳の娘。わが家には大人用の自転車もなく、簡単に乗せてあげることができません。最近では、足で地面を蹴るタイプの自転車を最初に購入するのが流行でしょうか。公園に行くとたくさん見かけるようになりました。

わが家はどうしようかと考えていると、レンタサイクルの情報を教えてもらいました。悩んでいる間に、まずは自転車への好奇心を満たしてあげようと早速調べてみることに。

レンタサイクルは身近にたくさんあった

レンタサイクルは、交通公園や大きな公園でサービスがあるようです。各自治体に情報があると思いますので確認してみてくださいね。筆者が住む愛知県では交通公園だけで10以上の施設があり、今回は名古屋の中心地にある名城公園内にある「自転車天国サイクルセンター」を訪れてみました。
renta01

乗れる自転車の種類が豊富

着いてすぐに、娘をペダルなし自転車に乗せようとしましたが、「いきなりは多分乗れませんよ」と係りの人からのアドバイス。まずは私の運転する自転車に補助席を取り付けて娘を乗せて走ることにしました。

このようにレベルに合わせてすぐに自転車を乗り換えられるのはレンタサイクルの強みだと思います。
renta03

名城公園は木々が多く、涼しい木陰を走れます。とても気持ちが良く、途中には名古屋市シンボルの名古屋城を横目に走るスポットも。
renta04

なかなか一般家庭では買わないだろう変わった自転車もありました。いろんな自転車に挑戦するのも楽しいかもしれません。
renta05

私達は、ほかに三輪車にも挑戦しましたが娘にはまだ難しく、補助席に乗って一緒に走ったことが一番楽しかったようです。しかし自転車への興味はつきないらしく、マンションの自転車置き場を見るたびにまた行きたいと言うようになりました。

レンタサイクルを探す時のポイント

自転車に乗れる公園を見つけるのはさほど大変ではありませんが、それでもいくつかのポイントをあげておきます。

・自転車の種類、数が豊富かどうか
混みあう日にあたると、自転車が全くないという状況もありえます。豊富な台数があるのか、乗りたい自転車がない時に代わりのものがあるのか大事なポイントだと思います。

・営業日がいつなのか
今日は自転車に乗ろう!と訪ねていってお休みだったこともあります。営業日の確認も忘れずに!

・自前のヘルメットがあるなら持参すると安心
小さい子を乗せた自転車の走行は万一のことも考えられます。大抵ヘルメットの貸し出しはあると思いますが、ちょうど良いサイズがなかったりすることも。自分のヘルメットがあればより安心です。

renta06
これからレンタサイクルで自転車を楽しみながら、わが家に合った自転車を探してみたいと思います。
そして公園内で走る自転車は想像以上に気持ちが良いもの。週末のお出かけにいかがでしょうか。

■名城自転車天国サイクルセンター

<文・写真:フリーランス記者 幸森 陽子>

この記事を書いたライター

幸森 陽子さん
kuniedayouko.jpg

2歳女児を持つ働くお母さん。お出かけと美味しいものが大好きで、家族で毎日を楽しみたい♪知ってよかったと思えるような情報を愛知から発信できればと思っています!

幸森 陽子さんの記事一覧

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。