ママライフ

【100均グッズ】めっちゃ簡単に楽しめる「燻製」バーベキュー

夏休みに、家族やお友達と一緒にバーベキューをする計画をたてている人も多いのでは。そこでいつもとちょっと違う楽しみ方を提案!
100均アイテムで手軽にできる、燻製バーベキューを楽しんでみませんか。バーベキューグリル、カセットコンロを使って庭でも簡単にできる方法を紹介します。

燻製バーベキューのために揃えたのは

たくさんの食材を燻製するなら専用の機械を使うのがおすすめですが、ちょこっと楽しむなら100均で気軽に道具を揃えることができます。

・アルミプレート(同じ形のものを2枚)
・アルミプレートの上にのせられる大きさの網
・燻製チップ

画像の3点は、すべて100円ショップ「セリア」で購入しました。あとは、バーベキューグリルかカセットコンロを用意して調理をはじめます。

調理方法はとても簡単!10~30分で完成

設置方法は、とても簡単。


コンロもしくは、バーベキュー網の上にアルミプレートを置き、燻製チップを敷きます(ぎっしり敷き詰めなくても大丈夫です)。


アルミプレートよりひとまわり大きいくらいの網を上にのせます


燻製させたい食材を網の上にのせて、もう1つのアルミプレートでフタをします。風が強いとフタが飛ばされてしまうことがあるので、小石などを置いておくと安心です。チップがなかなか熱されないようなら、火を強くして煙が出てきたら火を弱めるなど、調整してください。


煙が出てきて、いぶしたら完成!

いぶす時間は、食材によって異なります。ゆで卵やチーズなど、火を通さなくても食べられるものは10分程度。ベーコンや魚など火を通して食べるものは、30分くらいが目安です。

子どもと一緒に食材選びを楽しもう

燻製バーベキューは、食材選びも大切。子どもと一緒になににするかを選ぶのも楽しい時間です。

【オススメ食材】
・プロセスチーズ
・ゆで卵またはウズラのゆで卵
・ベーコン
・ソーセージ
・ちくわ
・ミックスナッツ
・シウマイ
・イカ
・タコ
・ししゃも
・鮭
・サバ
・タラコ

肉、魚介類、加工食品などいろいろな食材を燻製させて味の変化を楽しんでみてください。はじめて挑戦するときは、火を通さなくても食べられる加工品を選ぶのがおすすめです。

コンパクトサイズなら煙が少ないから庭でも楽しめる!

燻製というと、煙がたくさん出るイメージですが、今回のように20センチくらいのアルミプレートを使用れば、燻製チップの量も少なく、燻製食材の量も限られるので煙の量はそれほど多くありません。

気軽に楽しめる燻製バーベキュー。ぜひみなさんも試してみてくださいね。

この記事を書いたライター

やまさき けいこさん
keikoyamasaki.jpg

フットワークの軽さをいかした取材記事や、自身の資格や経験をもとに主婦に役立つ情報記事などを執筆。幼児絵画インストラクターの資格も生かしながら、「日常をもっと楽しく」をモットーにフリーで活動中。

やまさき けいこさんの記事一覧

 

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。