ママライフ

コーラにショウガ、グリューワインに牛乳…今すぐ飲みたいホットドリンク

寒さが厳しく、園や学校でもいろいろな感染症が流行していますが、ママたちは多少のことでは寝込んだり、ゆっくり休むことも難しいですよね。
そこで、ママたちを元気づける、この季節におすすめのホットドリンクを3種紹介します。

甘くて飲みやすい!「ショウガホットコーラ」

シュワッと刺激的な炭酸と独特の甘さで人気の“コーラ”。殺菌作用や体を温める効果がある“ショウガ”とのコラボで、素晴らしいホットドリンクができあがります!

実はこの「ショウガホットコーラ」、私が会社員時代、中国に出張中のピンチを救ってくれた、ありがたい飲み物なのです。
現地社員たちとの食事会の後、レジデンスに戻った私は、それまでに体験したことのない猛烈な吐き気と頭痛に襲われました。動けない私に、レジデンスのスタッフが作って持ってきてくれたのが、この飲み物。
なんとか飲んで休んだところ、症状が劇的に回復したのです。後から聞けば、その地域ではよく対応する方法とのこと。
体を温めたり、喉のイガイガや風邪の初期症状にもよいのだそうです。甘くて飲みやすいので、元気がない時にもピッタリ。

生のショウガをスライスして、コーラと共に鍋に入れてひと煮立ちさせればできあがりです。コーラ500mlにショウガ1/3片程度が目安。
煮立たせたあと、ショウガを入れたままにして長く置いておくと辛くなりすぎるので注意してくださいね。

まるでピンクの甘酒でポカポカ「グリューワイン牛乳アレンジ」

グリューワインとは、ドイツやフランスで親しまれているホットワインのこと。ワイン(主に赤)にシナモンやクローブなどのスパイスと、砂糖やシロップの甘みを加え、火にかけて温めた飲み物です。

私のお気に入り「カルディ」の「ラプンツェル グリューワイン」は、スパイスやフルーツ、砂糖がバランスよくブレンドされているので、温めるだけで手軽に深い味わいが楽しめます。
耐熱カップに入れて電子レンジでOKなのがうれしいところ。

私のお気に入りは、グリューワインの牛乳入りアレンジ!
グリューワイン:牛乳を2:1の割合でカップに注ぎ、レンジで温めてからかき混ぜると、まるで甘酒のようなとろみが出てきます。そして色はきれいなピンク。飲むとポカポカしてくるので、眠る前のひとときにおすすめです。
※お酒なので妊娠中や授乳中の方はお控えください

心地よいハーブの香りに癒される「ハーブコーディアルのお湯割り」

ハーブコーディアルとは、摘みたてのハーブや新鮮な果実をシロップで漬けた飲み物のこと。もともとはハーブをアルコールに漬けた飲み物だったのが、時を経て形を変え、英国発祥のノンアルコール飲料として親しまれるようになったそう。水や炭酸水で割ったり、ヨーグルトやアイスクリームにかけて食べたりと、気軽に楽しめます。
寒いこの季節におすすめなのは、お湯割り。心地よいハーブの香りが湯気とともに広がります。味も飲みやすいものが多く、リラックスタイムに最適です。
180mlのお湯に対し、ハーブコーディアルは20~30ml程度。カップにコーディアルとお湯を注いで、かき混ぜるだけでできあがりです。

私は「生活の木」の「ロックス&トゥリー ハーブコーディアル」がお気に入り。ローズヒップはビタミンCが豊富で風邪予防になり、お肌にも良いようです。色もきれいなので見た目もグッド。
花粉症などのアレルギーが気になる人には、エルダーフラワーも人気があるようです。

冬のこの時期、子ども達との外出にも気を遣う日々ですが、元気に乗りきりたいものです。

この記事を書いたライター

石川友美さん
ishikawatomomi.jpg

手先はそこそこ器用、でも子育てはそうそう器用にできるはずもなく。自身も家事育児に奮闘中の一児の母。そんな中で日々考える、「自分らしい彩り」。インテリアコーディネーター&カラーコーディネーターの資格あり。

石川友美さんの記事一覧

 

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。