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もっと使いこなそうミックスベジタブル!すぐできる簡単レシピ4選

彩りがよく、子どもが好きなコーンも入っていて、とっても便利な冷凍野菜「ミックスベジタブル」。
保存がきいてコスパも良いので、子育て家庭には常備しておきたい、お助け食材です。
でも、肉料理のつけ合わせ以外には、どんなふうに活用していますか?
今回は、バリエーションが広がる、簡単な技ありレシピを紹介します。

ランチやおやつに重宝!ミックスベジのお好み焼き

【材料(6㎝大15枚くらい)】
・お好み焼き粉…100g(1カップ)
・水…150ml(3/4カップ)
・卵…1個
・ミックスベジタブル…200g
・ごま油…適量
・お好みソース…適量

【作り方】
1)ミックスベジタブルを耐熱容器に入れ、レンジで2分ほど加熱し、粗熱をとる
2)ボールにお好み焼き粉と水を入れて混ぜる
3)2)に1)と卵を加え、さっくりと混ぜ合わせる
4)フライパンに少量のごま油を入れて熱し、3)の生地を約6㎝大のマルになるように流し入れて焼く
5)ひっくりかえして両面を焼く(中まで火が入り、両面に適度な焼き色がつく程度)
6)皿にならべ、お好みソースを添えて、完成!

焼いたものが余ったら、ラップに包んで冷凍保存OK。食べたいときにレンチンでおやつに。

黒いヒジキもカラフルに食べやすく!ヒジキとミックスベジのマヨポンサラダ

和食のイメージがある“ヒジキ”。ミネラルが豊富で食物繊維がたっぷりとれるので、ぜひ子どもにも食べてもらいたい食材です。ミックスベジタブルとの組み合わせなら、カラフルになって甘みもあり、子どもが食べやすくなります。

【材料(約4人分)】
・芽ヒジキ(乾燥)…15g
・ミックスベジタブル…150g
・マヨネーズ…大さじ3
・ポン酢…小さじ2

【作り方】
1)乾燥芽ヒジキをたっぷりの水で戻し(20分程度)、洗ってから耐熱容器に入れて2分ほどレンジで加熱し、粗熱をとる
2)ミックスベジタブルもレンジで2分ほど加熱し、粗熱をとる
3)ボールに、よく水気を切った1)と2)を入れ、マヨネーズとポン酢を入れて混ぜ合わせる
4)冷蔵庫でよく冷やしたら完成

野菜を切る手間なし!あったかほっこり中華スープ

【材料(約4人分)】
・ミックスベジタブル…150g
・卵…1個
・中華だし(顆粒)…小さじ5
・水…900ml
・干ししいたけ…2枚
・水(しいたけ戻し用)…100ml

【作り方】
1)干ししいたけは汚れをとり、耐熱容器に入れて水を加えてラップをかけ、レンジで3分ほど加熱して戻す。粗熱がとれたら1cm角にカット(戻し汁はとっておく)
2)ミックスベジタブルはレンジで2分ほど加熱し、粗熱をとる
3)卵は殻を割って、軽く溶きほぐす
4)鍋に1)としいたけの戻し汁、2)のミックスベジタブル、水を入れて加熱。沸騰したら中火にし、中華だしを入れて混ぜる
5)4)に3)を流し入れて卵がふんわりするように、さっとかき混ぜたら火を止めて完成

とろ~り鮮やか!豆腐にかけるだけの簡単あんかけ

【材料】
・絹ごし豆腐・・・小1丁(150g程度)
・ミックスベジタブル…50g
・めんつゆ・・・大さじ1
・みりん…小さじ1と1/2
・水…100ml
・片栗粉…小さじ1と1/2
・水(片栗粉水溶き用)…小さじ3

【作り方】
1)豆腐を深めの耐熱容器に入れ、1分ほどレンジで温め、水気をきる
2)ミックスベジタブルはレンジで1分ほど加熱し、粗熱をとる
3)片栗粉はカップに入れ、分量の水で溶く
4)フライパンに、2)とめんつゆ・みりん・水を入れ、さっと加熱する
5)4)を弱火にし、よく溶いた3)を入れてすばやくかき混ぜ、とろみがついたら火をとめる
6)器に1)をのせ、5)のあんをかけて完成

ヒジキの戻し時間などを除けば、どれも10分ほどの作業で簡単にできるレシピです。ぜひ、試してみてください!

この記事を書いたライター

石川友美さん
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手先はそこそこ器用、でも子育てはそうそう器用にできるはずもなく。自身も家事育児に奮闘中の一児の母。そんな中で日々考える、「自分らしい彩り」。インテリアコーディネーター&カラーコーディネーターの資格あり。

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