ママライフ

丸いもの大~好き!丸型製氷器で子ども映えなデザート作り

夏休み、毎日の食事やおやつの準備、どうしていますか? ママとしては手作りおやつを作ってあげたいけれど、忙しくてあまり時間はかけられないし…。
そんな時にオススメなのが、“丸型製氷器”の活用。
子どもは丸~いものが大好きです。ちょっとした工夫で子どもが大喜びした、すぐにできるデザートのレシピ3種と、簡単アレンジを紹介します。

スタッキング収納できて便利!丸型製氷器(φ約2.5㎝球 26個分)

丸型製氷器は、100円ショップでオリジナルの商品もあるようですが、私はサイズ感がちょうどよくスタッキングもできて便利な「Seiei」の「まるまる氷(小)」という商品を購入しました(LOFTや東急ハンズの他、Amazonや楽天などでも取り扱いがあるようです)。丸いくぼみに液体などを入れ、上にフタをかぶせて使用します。

色鮮やかでお腹にもやさしい、果汁寒天ゼリーボール

食物繊維が豊富で、お腹にやさしい寒天。お通じに苦労している子どもには特にオススメ!
口の中で崩れやすく、こんにゃくゼリーのように詰まるリスクも低いので、小さなお子さんにも食べさせやすいですね。

【材料 26個分】
・粉寒天…2g
・果汁100%ジュース(オレンジ)…150㏄
・砂糖…小さじ2
・水…100㏄

【作り方】
1)鍋に水・粉寒天・砂糖を入れて、まぜながら火にかける
2)火を止めて果汁を入れ、よくまぜる
3)丸型製氷器に流し入れ、しっかりフタをして冷蔵庫で30分程度冷やし、固まったらOK
4)型から出して、器に盛り、できあがり

【アレンジレシピ】
好みのフルーツを小さくカットしたものを中に入れて、甘さひかえめの透明な寒天ゼリーで固めると、ガラスドームのように中のフルーツが見えてキレイです。

きらめく宝石みたい⁈丸~いひんやりシャーベット

ジュースを凍らせるだけ!の超簡単デザート。果汁100%のジュースに少し甘さをプラスして凍らせるだけで、おいしいシャーベットの完成です。
特にグレープジュースはとても美味しく、宝石のアメジストように色もキレイです。ただし、こぼした時には服などへの着色が派手になるので、ちょっと心構えが必要(笑)。
丸くてツルッと滑りやすいので、小さな子どもにはエプロンやマットの準備があった方が安心です。

【材料 26個分】
・果汁100%ジュース…250㏄
・ガムシロップ…1個(9g)
・ミントの葉…適宜

【作り方】
1)果汁100%ジュースにガムシロップをまぜる
2)丸型製氷器に流し込み、4時間程度(固まるまで)冷凍庫で凍らせる
3)型から出して、器に盛り、お好みでミントを添えて完成

【アレンジレシピ】
カルピスを通常飲む時より濃い割合(5倍希釈用を3倍程度)で作って凍らせるとおいしいです! 色はパステルでかわいらしい感じになりますよ。

中はサクサク!コーンフレーク入りチョコボール

【材料 26個分】
・板チョコ…4枚(200g) ※甘さ控えめの方がオススメ
・コーンフレーク…20g

【作り方】
1)丸型製氷器の丸いくぼみに、粗く砕いたコーンフレークをひとつまみずつ入れる
2)板チョコを細かく割り、湯煎で溶かす
3)溶かしたチョコレートを1)に流し込み、しっかりフタをして冷蔵庫で4時間程度冷やす
4)固まったら型から取り出して、器に盛る

【アレンジレシピ】
コーンフレークの代わりに、グラノーラ(40g程度)を使うと、食物繊維もたっぷり!

簡単で、おいしく楽しい手作りおやつ。ママが作る様子を見せたり、子どもができることはお手伝いしてもらったりしながら、夏休みの親子の思い出のひとコマになるといいですね。

読者限定 RIZAPトライアルモニター募集中!
「シェイプアッププログラム」を4万9800円(4回・税別)でお試し。
さらにモニター謝礼として1万円のキャッシュバック!
さらにモニター終了者から抽選でクオカード3000円分を100人にプレゼント。
さらに本コースへの入会金5万円無料。
店舗により受け入れ制限がかかる場合が想定されますのでお早めにお申し込みください。
申し込みはこちら ⇒
http://r.living.jp/rizap/enfant/blog201907
申し込み〆切:2019年8月31日(土)

この記事を書いたライター

石川友美さん
ishikawatomomi.jpg

手先はそこそこ器用、でも子育てはそうそう器用にできるはずもなく。自身も家事育児に奮闘中の一児の母。そんな中で日々考える、「自分らしい彩り」。インテリアコーディネーター&カラーコーディネーターの資格あり。

石川友美さんの記事一覧

 

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。