ママライフ

子連れ旅こそAirbnbがオススメ!メリット・デメリットは?

001_001_image1

Airbnbで借りたコテージの寝室。こんな寝室が3つも!

子どもの希望を叶える宿を探したらAirbnbにたどり着いた!

家族の誕生日には、なるべく旅行に行くようにしているわが家。
5歳の誕生日はどこに行きたいか子どもに聞いてみると、2階建てのコテージに泊まってみたいとの答えが。しかも、コテージに泊まり、テラスでバーベキューがしたいとのこと。
好き嫌いが多い息子は、好きなものだけ食べられるバーベキューが好きなので理由は分かります。そこで、2階建てのコテージについて理由を聞いてみると、自宅がマンションなので、家の中に階段がある1軒家を体験してみたいとの答えが。
確かにマンション暮らしだと1軒家を体験してみたいのかも…と、早速条件に合う宿泊先を探してみることに。
しかし、コテージはあっても2階建てのものがなかなか見つからず、あってもバーベキューは不可か満室ばかり。
ふと、最近話題のAirbnb(エアビーアンドビー)なら、条件に合うものがあるかもと検索してみると、たくさんのコテージが該当!
前からAirbnbに興味があったので、これはチャンスと予約してみることにしました。

想定外の問題発生!でもすてきなホストのおかげで…

予約したのは那須の別荘地にあるコテージ。
当日は車で向かったのですが、さっそく問題が発生!
別荘地が巨大な上に、同じような別荘が延々と続いているので、借りた物件がどれかわからないという事態に。
ホストの方が、分かりやすいように詳しい道案内をメッセージで送ってくれていたのですが見落としており、まんまと道に迷い30分ほどムダにすることに…。
ホテルなら看板などもあるしカーナビの検索でヒットするので、まったく想定していないできごとでした。

やっと到着すると、隣のコテージに住んでいるホストが、フレンドリーに迎えてくれました。すぐにコテージに案内してくれたのですが、きれいな別荘にビックリ。建物は、1階がリビング、キッチン、お風呂と寝室、2階には寝室が2部屋。どこでも好きなところを寝室として使ってくださいとのこと。
その後、キッチンやお風呂など、コテージの使い方を説明してくれました。
また、バーベキューについて先にリクエストしておいたので、すでにテラスにコンロが用意してありました。

001_001_image1

テラスでのバーベキュー。すでに準備がしてあったので食材を出すだけでスタートできました

子どもは、自宅のマンションの2倍くらいある広さのコテージに大喜び。自宅では近所迷惑を考えて、ジャンプや大きい声はダメと口酸っぱく言っているので、広々としたコテージで騒げるのがとてもうれしそうでした。
さらに、テラスでくつろいでいると、いきなり飛んできたクワガタを捕まえることに成功! 野生のクワガタにも大はしゃぎでした。
念願のバーベキューも、森のなかで虫の声を聞きながら、段々と暮れていく空を眺めつつ、自宅とは違った時間を過ごすことができました。

001_001_image1

コテージ内。薪ストーブは秋から利用できるとのこと

001_001_image1

コテージで捕まえたクワガタ。自宅に持って帰って飼うことに

メリットも多いけどデメリットや注意点も

初めて利用したAirbnbでしたが、キッチン付きはやはり便利でした。ホストはとてもよい方で、ちょっとしたおやつを用意してくださったり、地元の人しか知らない近所のスポットなどを教えてくれたりして、旅がさらに充実したものになりました。また、今回いろいろ調べてみて、Airbnbはホテルより安く、部屋数が多い場合が多いので、ホテルの宿泊費が高い時期や場所への旅行や、大人数の旅行、長期滞在などには断然お得だと感じました。

ただ、ゴミの分別やキッチンの片づけなど、ホテルにはない手間を感じたりすることも。
今回は、ホストもいい方でコテージもとてもキレイだったのですが、いわゆるハズレ物件もあるそうです。Airbnbが認めた優良ホストは、「スーパーホスト」に認定されているので、検索する際に「スーパーホスト」の物件であることも加えると、失敗が少なそうですよ。

旅行を思いついたら、まずはホテルとAirbnbの両方で宿泊先を探してみるのもいいかもしれませんね。

Airbnb

この記事を書いたライター

芳賀 千歳さん
hagachitose.jpg

都内で夫と息子(6歳)と3人暮らし。趣味は旅行。アラフォーだけど新しいもの好き。家事や育児が楽になるものを日々探求中。

芳賀 千歳さんの記事一覧

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。