ママライフ

勤務条件で今の仕事を選んだものの、やる気の出ない日々。転職すべき?

question
条件で選んだ仕事で やる気が出ない

勤務条件で今の職場を選んだものの、仕事内容に興味が湧きません。転職も考えますが年齢的に心配…。
[神奈川県・39歳/フルタイム勤務/子ども6歳、中学生]

answer
自分の中の優先順位を考えて 転職するなら働きながら転職活動を

まず必要なのは、自分の中の優先順位をはっきりさせることです。仕事のやりがい、ワークライフバランス、収入、福利厚生、職場の雰囲気や人間関係など、すべての条件が100点になることはありません。

ワークライフバランスの優先順位が高いなら「子育て中だから」と割り切り、今の職場で働き続けるのも前向きな選択です。仕事に興味が持てない分、プライベートを充実させて。趣味の時間を楽しんだり、パパや友人に愚痴を聞いてもらったりしてストレスを溜めないようにしましょう。キャリアは一生単位のロングスパンで考え、頑張れるときが来たらアクセルを踏み込んで。そのタイミングを逃さないように、パパや子どもにもビジョンを共有して理解を得ておきましょうね。

ですが、「仕事のやりがい」の優先順位が高く、長期的にフルタイムで働いてキャリアを構築したい気持ちが強いなら、早めの転職がお勧めです。勝負できる資格や職務経験があれば別ですが、一般的な職種であれば、転職市場では1歳でも若い方が有利です。

応募時には、子どもがある程度大きくなっていて、急な早退や病欠が少ないことをアピールしましょう。採用側は「ワーキングマザーは休みがち」というイメージだけで不採用にすることもあります。今後出産の予定がなければそれも伝えるといいですね。

転職時にはブランクを作らないことも大切です。育児に一段落ついて数年ぶりに復帰するママに比べ、フルタイムで働き続けた実績は強いアピールポイントになります。もし転職すると決めたなら、ブランクができないよう、今の仕事と並行して転職活動をしてくださいね。

アドバイザー

藤崎葉子さん

株式会社サクセスボード取締役、Women’s Career事業部長。女性労働協会認定講師として、企業で働く女性のキャリア支援などを行う。

※この記事は、2020年2月発行の「ぎゅってspring号」に掲載した記事を再編集したものです

illustration NAGANO Mami

オリジナルサイトで読む

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。