ママライフ

【RIZAP公式レシピ】大豆粉で作る!低糖質な「紅茶マフィン」

糖質制限中は甘いものは絶対ダメ!とガマンしている人にぴったり。低糖質でも甘いものが楽しめるスイーツレシピを紹介します。「大豆粉」を使って作る、しっとり紅茶のマフィンの作り方を紹介します。

「大豆粉」って?

大豆粉は、大豆の殻などの余分な部分を取り除いて生の状態を粉砕し、加熱しないで粉状にしたものです。大豆の粉だからきな粉なのでは?と思われがちですが、きな粉は大豆を炒ってから粉状にしたものです。

大豆粉は糖質が少なく、イソフラボンも豊富な上、カルシウム、食物繊維も豊富で美容や便秘にも効果的。お腹の中で膨らむので満腹感も得やすいです。

大豆粉の紅茶マフィン

プレーンマフィンの材料に、紅茶の茶葉を混ぜて焼き上げる香り豊かなやさしい甘さのマフィンレシピです。

材料 3個分
バター(有塩)
50g
ラカントS(甘味料)
50g
卵(全卵)
2個
☆大豆粉
50g
☆アーモンドプードル
50g
☆ベーキングパウダー
小さじ1
☆紅茶の茶葉
5g
豆乳
50cc
作り方
STEP1
バターを泡だて器などでなめらかなクリーム状になるまで混ぜ、ラカントSを加え、よくすり混ぜる
STEP2
卵はときほぐし2~3回に分けて入れ、そのつどよく混ぜ合わせる
STEP3
の材料を入れ、ゴムベラで切るように混ぜ、豆乳も加えて混ぜる
STEP4
生地がしっかりと混ざったら型に流し入れ、表面を平らにし10cmくらいの高さから軽く落とし、空気を抜く
STEP5
オーブンを170℃の余熱で温めておき、170℃で20~30分焼く
STEP6
竹串で焼き加減を確かめ、竹串に生地がついていなければ完成

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。