ママライフ

100均キラキラトッピング!子どもの歓声上がる「ケーキチョコポップ」作り

バレンタインデーやホワイトデーに配る友チョコ。大量に作りたい! けれど、せっかく作るなら、楽しみながら見た目にもこだわりたい! そこでおすすめなのが、“ケーキチョコポップ”です。品揃えが豊富な100均のトッピング用菓子を使って、子どもと一緒に楽しめる作り方を紹介します。

ケーキチョコポップの材料と作り方

ケーキチョコポップ
<材料>8本分
・カステラ または スポンジケーキ 150g
・クリームチーズ 100g
・板チョコ 2枚(ミルクチョコレートとホワイトチョコレート各1枚)
・トッピング用菓子やチョコペンなどお好みで
・ロリポップ用スティック または 細めのストロー
IMG_0707チョコポップ材料
<作り方>
1. クリームチーズは室温に戻し、やわらかくしておきます
2. ボウルに細かくちぎったカステラとクリームチーズを入れ、よく混ぜ合わせます
IMG_0709チョコポップ手順①
3. 混ざった生地を8等分にし、ラップに包んで丸め、冷蔵庫で保存しておきます
IMG_0714チョコポップ手順②
4. 板チョコを細かく砕き、湯煎にかけて溶かします
5. スティックから生地を外れにくくするため、スティックの先に溶かしたチョコを少しつけ、丸めた生地に刺します
IMG_0718チョコポップ手順③
6. 5をチョコにくぐらせ、固まらないうちにトッピングをして、冷蔵庫で1時間程度冷やします
※コーティング用のチョコがお皿について冷え固まると、外すときに崩れる可能性があります。上側のみのコーティングにするか、クッキングシートを敷くなど工夫が必要です
IMG_0713チョコポップ手順④
できあがり!
コロンとしたビジュアルがかわいいチョコスイーツの完成です。
ちぎる、丸める、デコレーションするといった簡単な工程ながらも、「作った!」という満足感が得られると思います。
IMG_0715チョコポップ完成

子どもの満足ポイントは、100均で買える“トッピング用菓子”

一緒にお菓子作りをすることもあるわが家ですが、いつもよりも子どもたちの歓声が大きかったのは、キラキラ輝く“トッピング用菓子”に心を奪われたことが一番の理由のようです。
写真は100円均一ショップのセリアで購入したもの。カラフルなアラザンに、星やハート型、くまさん型など、バレンタイン用として、数十種類のトッピング菓子が販売されています(セリア以外では、ダイソーの品揃えも豊富です)。
たくさん用意しておくと、ケーキチョコポップの小さな世界の中で、それぞれの個性が出て面白いですよ!
IMG_0708デコレーション

「ケーキチョコポップ」は、こんなアレンジも楽しめます!

私も何個か作ろうと思っていたのですが、子どもたちのテンションに圧倒され(笑)、ひっそりと1本だけチャレンジしました。マーブルチョコやチョコペンを使い、くまさんケーキチョコポップの完成です。アレンジも楽しめるので、大人も思わず夢中になってしまいます。
IMG_0716チョコポップくま

バレンタインデーに手作りチョコを予定している皆さん、お子さんと一緒にぜひチャレンジしてみてくださいね。盛り上がること間違いなしです!

この記事を書いたライター

郡司 佳奈さん
gunzikana.jpg

夫・幼稚園生(年中)の長男・2歳の次男の4人家族。 流行り物は試してみたい!フットワークの軽いミーハーママです。 何事もチャレンジがモットー。 会社員時代に繊維製品品質管理の資格取得、ママになってからリフレクソロジストの資格を取得しました。 お料理、キャラ弁作りが好き。

郡司 佳奈さんの記事一覧

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。