ママライフ

ママたちのスッピン調査、どこまでも行けるが多数!?


ノーメイクでどこまで行ける?
あんふぁんWebの「どっちだポン!」コーナーで「ノーメイクでどこまで行ける?」とその距離を聞いたところ、もっとも多かったのは、36.1%の「どこまででも行ける」。次いで28.7%の「ごみ捨て(100メートルくらい)」、21.3%の「園の送迎(1〜2キロ)と続きました。なお、ノーメイクでは「どこにも行かない」は13.1%。それぞれのコメントを紹介します。

スッピンで「どこまでも!」

■ スッピンでも眉毛はあるので、職場もスッピンで行きます。 (ゆうままさん/33歳)
■ ナチュラルメイクなので、ノーメイクと差がないため、あまり違和感がないです。 (ミカンママさん/40歳)
■ 休みの日は面倒なので、送迎・買い物ともにノーメイクの時も。ただ、送迎はバスなので徒歩5分くらい。買い物も自転車5分以内のところです。ノーメイクの時は伊達メガネをしています。 (ゲストさん/35歳)
■ デパートでも旅行でも基本スッピン。ノーメイクの方が実年齢より若く見られ、 化粧が不慣れでかえってバッチリメイクが濃くなり老け顔に(;_;) (あつ姫さん/38歳)
■ するとしても日焼け止めくらいです。個人的に子どもたち(4人います)とほっぺすりすりするのが大好きなので どこにいても、やりたくなったらしたい(笑)。 特に今は末っ子が0歳児なのでよりしたい。自分の身なりよりも、子どもたちとの触れ合い重視です(笑)。 (なみみさん/28歳)
■ 化粧品かぶれ? 色んな化粧品を使ってみるけど、化粧するとどれもこれも顔がかゆくなったり、斑点ができたりするから、ふだんからあまり化粧をしていない。 (みにごんさん/49歳)
■ 地元で一人で出歩く時はノーメイクの事が多いです。でも紫外線対策とスッピン隠しに一応マスクは着用します。 (こうちゃんママさん/30歳)
■ 学生時代からずっとノーメイクだったので、気にしない。授業参観や大切な時はメイクする。 (肩こり母さんさん/37歳)

「ごみ捨てくらい(100メートル前後)」なら、マスクでちょっと隠して

■ ノーメイクだと顔がおもしろすぎてしまうので、私の面白おもしろ顔は数メートル先のごみ集積所までです…。 (ふーさん/36歳)
■ 基本ごみ捨てまでです。どうしても時間がないときは、マスクするときも。 (S恵さん/38歳)
■ ごみ捨て、夜のウォーキングくらいであればノーメイク。 (チロさん/30歳)
■ 30歳超えるとごみ捨てぐらいならスッピン可能だが、園の送迎はつらい。 (おマッちゃんさん/33歳)
■ 最近、年長の娘に、ママは化粧したほうがかわいいよ!とほめられたと思って喜んでいましたが、よくよく聞いてみると、スッピンでは外に出ないほうがいいよ!って意味だったようです。 (りっきぃさん/35歳)
■ 幼稚園のバス停まではノーメイクで行く。会うのはバスの先生と同じバス停のママがひとり。幼稚園までお迎えに行くときは不特定多数の人と会うのでメイクする。 (メイクしたくないさん/35歳)
■ 眉毛なしでは知り合いに会えない。眉あればどこでも行ける。 (ちーさん/40歳)
■ 顔を知ってる人に会う場合はノーメイクでは出かけられないです。せめて眉は整えないと。 (スビンさん/41歳)

「園送迎(1〜2キロ)はOK!」でも園のイベントはきちんとメイクで

■ 園バスのバス停まで歩いて5分ほど。いつもほぼノーメイク。最近は紫外線が気になるので、晴れている日はサングラスして。ただ幼稚園のイベントなどへ出かける時は、きちんとメイクして行きます。 (まこさん/30歳)
■ 若いころからほぼメイクしてこなかったので今さらしません… が一応、行事や出かけるときはファンデーションは塗ります。 (ころんさん/41歳)
■ 園の送迎もスッピンで行けるけどマスクします! (睡眠不足ママさん/34歳)
■ 市内なら平気!帽子を深くかぶって隠します(笑)。 (しーちゃんさん/34歳)
■ 送迎はマスクで隠しています。 (るゆさん/33歳)
■ 他のママ達もノーメイクの人が多いから私もしない時がある。逆にちゃんとメイクして行くと「今日はお出かけ?」などと聞かれる。 (マシロちゃんさん/38歳)
■ 忙しいと省きがち、でもメイクアップで気分も上がる! (ポットさん/40歳)
■ 人と会う予定がない日は近場にはノーメイクで出かけていますが、眉毛だけは描いてスッピン隠しのマスクは必ず着用して、服装も家着ではない服装で出かけます。 もういい歳だしあまりだらしないのはイヤなので… (カカさん/41歳)

ノーメイクで出かけるなんてムリ!

■ 専業主婦の私にとって、家を一歩出たら職場みたいなもんなんで、ノーメイクでは出れません。マンションなので、ごみ捨てでも知ってる人に会います。 (ちーーーーずさん/38歳)
■ 若くないしノーメイクはきつい。メイクは身だしなみのひとつ。 (もんぴのさん/37歳)
■ アラフィフでノーメイクはマズすぎだろう~と自分で思っているので。 いつも朝起きたらナチュラルメイクするようにしています。 ご近所に子どもの同級生もいるし、急に頼み事&頼まれ事も発生しますので。 (のんさん/47歳)
■ 誰かに会った時を考えるとスッピンでは出かけられません。 (coooさん/33歳)
■ 子どもが産まれる前(ママ友ができる前)は、伊達メガネをして近くのコンビニまで。 今はママ友にノーメイクを見られたくなくて一生懸命です(笑)。ノーメイクだと裸を見られたような感覚。逆にいつもノーメイクの人がたまにメイクすると違和感が…(ノーメイクを見慣れているから薄化粧でも濃く感じてしまうのかも)。 (なぎさん/36歳)
■ ノーメイクの日はありません!というのも、肌の老化の原因の8割は紫外線と知ってから、朝起きて速攻で化粧するようになりました。もちろん日焼け止めは欠かさず。夫も子どもたちも寝ている早朝に化粧を終わらせるのが日課となっています! だから、必然的にノーメイクにはなりません。 (ななちゃんさん/29歳)
■ 無理です、ノーメイクで外出なんて!(笑) (らんらんさん/39歳)
■ 宅配便にも来客にも、アポなしは絶対に出ません。他人には絶対見せられませんので…。 (gorさん/47歳)

投票期間/2019年6月13日〜26日 <あんふぁんWeb編集部>

 

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。