ママライフ

夕飯の献立は当日のひらめき?1週間単位で決める人との違いは

夕飯の献立、いつ決める?
「夕飯、何にしよう…」と毎日の夕飯の献立に頭を悩ませている人も多いのでは。
あんふぁんWebの「どっちだポン!」コーナーで「夕飯の献立、いつ決める?」と聞いたところ、半数近くが「当日」、30%弱は「3日〜1週間」と先まで考えていると回答。それぞれの理由を聞きました。

【当日決める】スーパーのお買い得品や冷蔵庫の中身と相談

■ 週一で宅配食材がくるので、それを利用して1週間である物を使いきります。なのでその日に残っている食材で献立を決めます。 (つかはなさん/37歳)
■ 前から考えるのが面倒になってきました。なので買い物がてら当日が多いです。 (ゆーさんさん/41歳)
■ 朝から考えるけれど、なかなか決まらなくて毎日夕飯作りが憂鬱です。 (みーみーさん/30歳)
■ スーパーで安い素材があったら当日に決めています。 (よしとママさん/?歳)
■ 冷蔵庫にあるもので何を作るか考えています。 (みゆさん/40歳)
■ その日の気分によって食べたいものが違うので、冷蔵庫の中身と相談して当日決めます。 (みきさん/43歳)
■ 会社帰りにスーパーに寄って、その日の気分やお買い得品を組み合わせて考えます。本当は週ごととかで予定を立てたいのだけど…そんな長いスパンで考えられません(笑)。 (ゆうゆうさん/38歳)

【3日前〜1週間前に決める】まとめ買いした食材でメニューを考える

■ 調子が良かったら?2週間分とか、思いつくところまで作る。あとは、娘の給食メニューとかぶらないように見ながら…。正直めんどくさい(笑)。ある程度まとめて決めると買い物の回数と「何にしよ〜」ってウロウロする時間が減った。あとは、おでんの次の日はお好み焼き、その次の日はカレー、またはカレーうどんに決めている(笑)。週末のお昼ご飯にも役立てるタイミングが多い。 (はなこさん/38歳)
■ メインはほとんど生協の冷凍もの。今の冷凍ものは本当にすごい! 副菜は週に2回作って、汁物も週に2回。 (さくらさん/45歳)
■ 平日にどこかで半日の休みがあるので、その日の分まではざっとメニューを考えて週末に買い物をします。週末にまとめて作り置きはせず、前日の夜か当日の朝に夕飯の準備をしますが、忙しかったり子どもがぐずって家事ができないことも多いので、予定通りのメニューにならないこともあります。 (おうたびさん/32歳)
■ 食費を節約したいから、1週間ごとに献立を考えて買い物しています。 (ミッキーさん/32歳)
■ スーパーが近くにないので、ちょくちょく買い物には行けません。1週間分買いだめです! (おにぶんぶんさん/38歳)
■ お買い物で安いものを買ってきて、1週間の献立をたてます。 足りないものは追加で買います。 (もんぴのさん/37歳)

【前日に決める】計画的に食材を使うため

■ わが家では月に2回、大きな買い物をして肉類、魚類は冷凍します。 また1日ごとに肉、魚と交代制をとっているので前日に献立を決め冷凍から冷蔵へうつし、自然解凍して使いきるようにしています。 (こびさん/30歳)
■ 冷蔵庫にある食品と特売品を見ながら前日に決めていますが、どうしても決まらない日もあります。何が食べたい?と聞いても家族の反応がうすくて困ってしまいます。 (みんみんさん/47歳)
■ 数日分決めても、途中で余ったりで変更になってくるから。 (うさこぱんさん/37歳)

【そのときの気分でマチマチ】まとめて考える日もそうでもない日もあり

■ 2〜3日分作り置きしておいて対応。ですが園のお迎え帰り道に、息子へ「なに食べたい?」と聞き、リクエストに応じることも。「卵にぃ、チーズにぃ、カレーでカンペキ!」→カレーオムレツ(チーズ入り)。「白いちゅるちゅる」→豆乳担々麺(辛味なし)など。 (まるもさん/37歳)
■ 前日に決めたり、当日に決めたり、1週間分決めたり…。その時の気分で決めてしまうことが多いです。 (ピロさん/34歳)

投票期間/2019年3月13日〜4月2日
<あんふぁんWeb編集部>

 

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。