ママライフ

誰か代わりにやって〜!ママたちが家事の中で一番面倒なのはアレ

料理が面倒、やりたくない!が半数以上
毎日の家事、お疲れ様です! 料理、洗濯、掃除などの家事の中で、できればやりたくないと思うものを、あんふぁんWeb「どっちだポン」で聞いたところ、第1位は「料理」(51.1%)。
料理とひと言で行っても、メニューを考えて調理して、皿洗いや流しの掃除もあって…。それぞれのやりたくない理由も紹介します。(投票期間/2019年4月17日〜5月8日)

第1位【料理】やることが多すぎ、献立を考えるのもツライ

■ メニューを考える・節約・準備・作る・時間がかかる・後片づけ。これらをなるべく早くこなさなきゃいけなく、それが毎日なのが大変です。食べることをが好きなのが救い…。 (MARIMOさん/42歳)
■ まずそもそも料理が苦手で好きではないし、それでもたまには工夫して、これはおいしく食べてくれるかな、と考えながらいつもと違う味付けにしたりして食卓に出すけど、「これ嫌い」とそっけなく子どもに言われたときの悲しさが半端ない。だから献立を考えるのも、クックパッドで探すのも面倒です。 (りょりょさん/39歳)
■ 旦那の食事作るのが死ぬほど面倒。 (旦那どっか行けさん/36歳)
■ 野菜を切ったりするのがもうすでに面倒な上に、皿洗ったり片づけたりやることがいっぱいで、排水口の掃除もイヤだ。 (ろまさん/36歳)
■ 夕飯を作るのがとにかく面倒。 (ちーさん/38歳)
■ 基本的、料理が得意じゃないです。 レシピも思いつかないです。 (ライオンさん/39歳)
■ 毎日違ったメニューを考え、作り、片づけ…エンドレス! (Miaさん/40歳)
■ 作ることよりも献立を考えるのがしんどい。 (つぶあん派さん)
■ 1日3回やる家事は、他になかなかない。作り置きするにも作る時間が必要。 (あさじさん/43歳)

第2位【掃除】やってもやっても終わらない…

■ やってもやってもキリがない!掃除機してすぐにおもちゃを散らかされてガッカリ…。(ママンナさん/38歳)
■ 毎日やってもやっても、ほこりや髪の毛がたまり、拭き掃除や掃除機に時間がかかり、面倒でたまりません。 (かおりんさん/43歳)
■ 最も苦手!収納ベタだから何してもダメ!! (すえひろがりさん/34歳)
■ 嫌いじゃないけれど、終わりがないところに面倒と感じます。 汚れるのは生きている証拠(笑)。 (みりんさん/43歳)
■ 掃除は範囲が広いし、見えないところや何かの裏などもあるので、いつまでも完璧に終わったということがなく、達成感がないので。きちんと掃除するとなると、すべてをわざわざどかさないとできないので、とても面倒。 (yukariさん/32歳)
■ 断捨離を意識しながらなかなかすすまない。結局最低限の掃除機がけくらいで毎日終わってしまう。 (みーたんさん/43歳)
■ どこから手を出してよいものか分からない (すえひろがりさん/34歳)
■ 片づけは好きだけど、掃除はきらい。知らぬ間にたまっていくホコリ、どうにかならないかな。ルンバもワイパーもコロコロも、掃除用具の掃除が大変。モノを買うときも、できるだけホコリがたまりにくいものを選ぶなど、ホコリ対策を優先してしまう。 (さちこさん/38歳)
■ お風呂掃除が大嫌いです。でも、お風呂に入るのは大好きだから、仕方なく掃除します。柄の長いスポンジを使ったり、洗剤のいらないスポンジで、お風呂の後に全裸ですぐに掃除します。 (ぷーみんさん/41歳)

第3位【洗濯】洗ってたたむ必要ある?すぐ使うのに

■ 洗濯自体は好きですが、干して、乾いたら取り込んで、たたんでしまう作業が億劫です。 (しまたさん/51歳)
■ どうせすぐ使うのにたたんでしまうのがムダだと思う! あと、洗濯表示には大抵「乾燥機はお避けください」って書いてあるのがひどい。「なら乾燥機は何のためにあるのよ!」って。 (はなさん/36歳)
■ 洗うのも干すのも好きだけど、たたんで片づけるのが面倒。 (りありあさん/33歳)
■ 布団やシーツの洗濯が面倒です。大物なので一度に洗えないし、干す場所をとる上にすぐに乾かないからです。また、天気のよいに限られてしまうので、せっかく天気がよくてお出かけ日和でも、時間を取られるのかイヤな理由です。 (大咲さん/37歳)
■ 全部めんどくさいけど、洗濯するのは夫でもできるし、たたまなくても着ればよいので、できればやりたくないです。 (こななっぴさん/34歳)

【その他】見えない家事…これもかなり労力!?

■ シャンプーやコンディショナー、ソープや洗剤、柔軟剤などなどの詰め替えがキライ。すごく面倒くさく感じる。 (ゆきさん/41歳)
■ アイロン掛け。大の苦手です。 (たけのこさん/37歳)
■ 弁当の洗いもの。詰めるのは苦じゃないが、洗いは箸、箸箱、水筒、弁当の箱、内ふたとたくさんあって、食後の茶碗などとプラスして洗うので、いやになる。 (四人ママさん/44歳)
■ 片づけ、収納がうまくできません。物を片付けることが習慣化できないので 今は物を極力持たないよう目指しています。ミニマリストには程遠いんですが…。 (inachanさん/39歳)
■ 食器洗いが肩凝りになるため嫌でした。でも、食洗機を思い切って購入したらだいぶ楽になりました。こんなことならもっと早く買っておけば良かったって思います。今は夫のワイシャツのアイロンがけが一番面倒。 (カシューナッツさん/40歳)
■ 洗濯でもいつものスイッチ押して干すだけなら好きだけど、手洗いとかシミ取りとかは嫌い。掃除もいつもの掃除機かけるだけなら好きだけど、トイレとか排水溝の掃除は嫌い。内容によるけど、頻度の少ない家事をやるのはいつも腰が重い。 (TNさん/40歳)
■ 子ども2人とのお風呂〜寝かしつけるまで。お風呂洗って、着替えなどの準備して、入れて洗って、おもちゃ片づけて、上がってタオルで拭いて、クリームぬって、着替えさせて、ドライヤーして、トイレ行かせて…とお風呂から寝かせるまでの一連の行動を毎日1人でやってるのが1番の苦痛。心底疲れる。 (恵明遥さん/31歳)

<あんふぁんWeb編集部>

 

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。