ママライフ

大型連休どうしのぐ!?予定のない休日、子どもが喜ぶテッパンの過ごし方は

予約も準備も必要なし!今すぐ実行できる子どもが喜ぶ過ごし方
もうすぐゴールデンウイーク。どこかに出かけたいけれど、どこも混むし、事前予約や準備が…という人も多いのでは。そこで今回は、あんふぁんWebの「どっちだポン!」コーナーでリサーチした「予定のない休日、子どもが喜ぶテッパンの過ごし方」を紹介します! 思い立ったらすぐに楽しめて、有意義に過ごせそうなアイデアがいっぱい。ぜひ参考にしてみてね。(投票期間/2019年4月3日〜17日)

自宅でお出かけ気分を演出♪

■ お庭にテントを張って、レジャーシートを敷いてピクニック気分♫ テントで過ごすだけで楽しい時間! (ななさん/30歳)
■ 出不精なので、定番は「テラスピクニック」です。レジャーシート、おにぎり(とあれば少しのおかず)、水筒、おやつをテラスに運ぶだけ(笑)。春や秋ならそこで本を読んだり、折り紙したり、絵を描いたり。部屋着でもいいからラクチン! (いずみんさん/34歳)
■ 「今日はおうち映画館でーす!」と伝えて、ポップコーンを作り(この香りも大事!)大きめの紙コップに入れて、子どもたちの好きな映画を見ます。室内はカーテンを閉めて暗くして、子どもはジュース、親はビールを片手に(笑)。結構、満足感ありますよ♪ (ゆうゆうさん/36歳)
■ 室内なら粘土に工作。 お昼はベランダにテーブルとシートでピクニック風。 (たけさん/36歳)
■ ズバリ「お祭りごっこ」。たこ焼き、チョコバナナ、じゃがバターを作って食べる&画用紙でお面やブンブンゴマを作る!もうこれだけで一日中大盛り上がりですw (ゆきりんさん/38歳)
■ 最近のお気に入りは、Switchでカラオケ。かなり最新のものまであるので、楽しいですよ。子どもたちもノリノリ!Switch買ってよかった!と思います(笑) (おしげさん/36歳)

とにかく外へ!ここに行けばハズしません

■ 公園大好き! 自転車大好き! サッカーボール、バットとグローブとボール、バドミントン、遊ぶ道具全部持ってグラウンドや公園で遊ぶと大満足します。おにぎりとちょこっとおかずの簡単お弁当持って午前中から行くと大喜びです。 (まさまさまさん/47歳)
■ とにかく公園。 もう、ひたすら遊ぶ。遊ぶ。遊ぶ。 いつもの公園、いつもの遊びなのに、飽きないのが不思議。 (あやぶんさん/40歳)
■ うちは予定のない休日はプラネタリウムに行くことが多いです! 今は子ども向けの内容も多く(テレビアニメとコラボさせてるのもある)勉強にもなるし、とにかく空いてる!笑 映画よりも格段に安いし、勉強になるし、子どもにも好評です! (ゆっけさん/33歳)
■ とりあえずマクドナルド行けば喜びます! (まなまなさん/33歳)
■ 車で15分ほどの所にある地元の人がメイン客のショッピングモールへ行き、無料でできる携帯ショップのビンゴをしたり、遊び場で遊ばせたりして数時間過ごす。 (アポロさん/35歳)
■ とりあえず町の「子供館」に行く。5歳の子どもがいつも行きたがる。夏は涼しいし冬は暖かいし、絵本もたくさんあり、卓球やバドミントンなども出来るので過ごしやすい。 (ssksさん/32歳)
■ 年間パスポートを購入し、お散歩がてらお弁当を持って動物園へ。体力も使うし気分転換にもなりおススメです。 (カナダさん/35歳)
■ 児童館っ!! 子ども2人連れていても、見える範囲で遊ばせられる。 (ひなおままさん/37歳)
■ 公園めぐり。 (いちご大福さん/35歳)
■ 午前中は図書館、遅めのお昼(焼きそばとかおにぎり、一緒につくる)の後、お昼寝、起きたら買い出しに出て、外食又は好きなものを家で食べる。借りて来た本を読み聞かせて寝る。 (よんさん/30歳)
■ 掃除や片付けを分担してチェックしあったり、一緒に料理したり、工作したり。 でも一番多いのは、徒歩もしくは自転車で散歩して、喫茶店でお茶をする! (クーさん/39歳)
■ アンパンマンミュージアムに併設されたショッピングモールへ!短い時間のショーもあるし、気楽に過ごせます。 (mikkiさん/36歳)
■ 午前中は子どもたちに家庭学習(ワークとか)させて、午後はファミレス行って、そのあと公園ってことが多いです。外出しないと子どものストレスがスゴイ! (えりこさん/35歳)

ピザ、クレープ、おにぎり!一緒に作ると楽しくておいしい

■ 子どもの好きな食べ物を一緒に作ってお昼ご飯にする!ピザ率がすごく高いです(笑)好きなものを好きなだけトッピングして最高のピザを作ります (おかんさん/40歳)
■ 家族でお菓子作りをすると、子どもたちも喜んでお手伝いしてくれて盛り上がります!特にクレープはトッピング次第でバリエーションも多く作れてオススメです。 (ともくんママ★さん/34歳)
■ ホットプレート料理!!自分でこねたハンバーグや、たこ焼きをしてもりあがる。 (そのときによりけりさん/37歳)
■ おやつやお昼を一緒に作って食べるのですが、「今日は◯◯大会でーす!」と言うだけで、なぜか盛り上がるわが子たち(笑)。おにぎり大会、おだんご大会、パン大会など、丸める作業があるものにすれば、大喜びです。 (りんりんさん/36歳)

<あんふぁんWeb編集部>

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。