ママライフ

ママ686人が回答!2019年の抱負や願いを「漢字1文字」で表すと?

2019年の抱負や願いを「漢字1文字」で表すと?

 
kanji2019_002
調査対象:あんふぁんWebのメルマガ会員
調査実施時期:2018/12/27 〜2019/1/8
集計数:686件

2018年の「今年の漢字」(日本漢字検定協会発表)は「災」でしたね!
毎年実施している、あんふぁんWeb読者に聞く、「今年の漢字1文字」。
今年も、2019年の抱負や願いを漢字1文字で表すと何になるかを聞いてみました。

■2018年はこうだった!
2018年の抱負や願いを「漢字1文字」で表すと、はコチラ 

1位は「健」。やっぱり何はなくても健康が大事!

1位「健」、2位「楽」、3位「進」、4位「新」という結果になりました。
また5位以降には「穏」(5位)「幸」(7位)「笑」(8位)と新しい年に期待する文字がランクイン!

1位の「健」を選んだ理由を見ると、「家族みんなが健康にいられるように」「しみじみと健康のありがたみを感じる」というものが多数。家族みんなの健康がママの一番の願いですよね。
「育児を少しでも楽に、楽しみながら行いたい」「家事など楽したい」という人は「楽」を、「進」を選んだ人は、「現状より少しでも前に前進して成長して行きたい」という意見が多くありました。

この1文字を選んだ理由はコレです

<1位:健>
・自分だけでなく家族みんなが健康にいられるようにと思い、この漢字にしました。 家族みんなが健康でなくちゃ楽しくないし、やりたいこともできなので、健康的第一です!(ひつじパン、34歳)
・昨年は子どもが病気になって入院したり、自分も何か月も風邪が治らなかったり、旦那が脳ドッグで再検査になって心配したりと、健康がいかに得難いかと実感した一年でした。今年はみんな元気でいたいです。(きのこのこのこ、33歳)
・昨年はインフルエンザから肺炎にかかり大変な思いをしました。今年は食生活や運動を見直して病院に行く回数を減らしたいです。(うさママ、34歳)
・もうすぐ出産なので、母子ともに健康な出産と、その後の赤ちゃんの健やかな成長を願って!(mt、33歳)
・心身の健康がすべての基盤だと思うので。親も年をとってきたし、子どもはいろんな病気にかかりやすいし…、しみじみと健康のありがたみを感じます。(ぴょん、38歳)

<2位:楽>
・昨年次女が誕生しました。娘二人となり賑やかさも倍増し、楽しい日々です。また、私自身も4月には仕事復帰する予定ですが、朝も帰宅後も今まで以上にバタバタ慌ただしくなり、仕事との両立が今から不安です。楽しいことは思い切り楽しみ、大変なこともすべて楽しんで、乗り越えて行こうという意気込みです! 子どもたちの楽しそうな笑顔で元気をもらって頑張ります!(reko、33歳)
・子どもとの時間を楽しむ。長女も春から小学生。新しい世界でドキドキしますが、親子で楽しみたいです。また、家事はできる限り楽をする。手抜きでもいい、頼れるものは頼ります!(みいこ、32歳)
・昨年は不平不満ばかりだったので、反省しています。小さな幸せに目を向けて「楽」しく暮らしたいです。 何事も手際よく、手抜きして「楽」にしたいと思います。(ボべ子、35歳)
・春から下の子が入園し、少しは楽できるかなぁという願いと、家族みんなで楽しく過ごせるように「楽」にしました。 あとは私が音楽に携わる仕事をしているので、去年よりたくさん音楽が溢れる毎日でありますように♪(さく、34歳)
・家事・仕事・育児を日々こなす母としていかに「楽」をするか!完璧にこなそうとせず、どこかで手を抜いて楽をして、そして毎日をイライラせず楽しく過ごしたい!そんな願いを込めて、、、(ここあ、40歳)

<3位:進>
・子どもが4月から入学することと、入学に伴って、私も今より仕事に費やす時間を増やして自分自身としても新たに進んで行きたいと思うから。(みりょママ、34歳)
・専業主婦で、子どものことばかりの毎日。ふと、このままでいいのだろうかと思うことも。今年は下の子が幼稚園に入園するので自分の時間がとれるかもしれません。自分のために進んでみたいです。(さやきち、42歳)
・子どもたちはそれぞれ進級。いつも前向きに新しいことにチャレンジしている姿を見て、私自身もとにかく前に進む!進歩、前進!今の環境に満足せず、チャンスを掴みに踏み出していこうと思っています。(76ママ、43歳)
・今年は長男が小学校入学、次男が幼稚園入園、三男が保育室へ、それぞれ通う予定です。新たな環境で楽しく元気に過ごしてくれることを願い、進むの「進」にしました。(ごま。、39歳)

<4位:新>
・春から息子は小学生、娘は保育園、私は7年ぶりに働く予定なので新しい生活がはじまるなと思って。(みかんみかん、35歳)
・子どもが4月から新1年生へ。新生活が始まり新しいお友達ができる楽しみが待っているのかと親子で楽しみにしています。新しい年号の始まりと重なり、わが家は『新』を選ばせていただきました。 (sayah、36歳)
・年号が新しく変わるということと、私自身、新しく取り組むことが多い年になるので、後悔のないように丁寧に取り組みたいからです。(まり、29歳)

<5位:穏>
・仕事復帰、家事、育児と忙しい1年だったことと、生来の完璧主義がたたって、子どもに怒ったり、だんなにもイライラしたりと、感情に流されることが多かったので、来年は心穏やかに、手抜きもしながら自分にもまわりにも優しく過ごしたいと思ってこの漢字を選びました。(ハレ、37歳)
・ゆとりをもって過ごしたいので。2018年は忙しくしすぎてしまったのでゆとりがなかったので、2019年はゆったりとした気持ちで過ごしたいです。(すぎ888、41歳)
・子どもたちへのガミガミ、旦那さんとの小競り合いなく平和に穏やかに怒りジワが増えないように穏やかに過ごしたい…(こはる、41歳)

<6位:挑>
・下の娘が今年の4月から幼稚園に入園します。自分の時間が少しずつ確保できるようになりますので、育児だけでなく、自分の将来の事についても積極的に挑戦していきたいと思っています。飛躍の年になるよう色々と妄想中です!(ちーまなちゃんママ、39歳)
・今年は新しいことに挑戦したいです。そして子ども達にも頑張っている母親の姿を見せてあげたいです!(まぐまぐ、38歳)

<7位:幸>
・去年、前厄でしたが長女が産まれて、厄もとんでいってくれたので、今年も何事もなく平凡な1年をおくれますように。(ラスタ、31歳)
・また、家族が増えるので、みんなが幸せな一年になりますように。(くめめ、29歳)

<8位:笑>
・昨年は子ども達を厳しく叱りすぎたなぁと反省する事が多かったので、今年は叱るばかりにならないように笑い合う時間を増やしたいから。(JR、33歳)
・育児で気持ちにゆとりがなくなりそうになっても、一日の終わりには笑って、また次の日を迎えるようにしたいから。(azukikko、36歳)

<9位:安>
・消費税が上がるので、できるだけ商品が安くなって欲しいという願望と、安心して生活できる、災害のない年になって欲しいという気持ちを込めて。(さおぶう、34歳)
・色々子どものことなどで心配ごとがあるので、今年は安心、安堵したいという気持ちと、安泰を目指したい気持ちも含めて、この言葉を選びました。(ぷっちー、39歳)

<10位:動>
・子どもの体力アップのために運動させたいのと、私自身も今年は下の子が幼稚園に行って時間ができるので、活発に行動したいなと思って。(ichigoo、34歳)
・産後落ち着いてきたので運動なり、プチ稼ぎなり動き出したい(むらたん、31歳)

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。