ママライフ

年の初めのお楽しみ「福袋」を買う?買わない?多かったのは

shopping spree and lucky bag

福袋は「買わない」人が約7割
あんふぁんWebの「どっちだポン!」コーナーで、「福袋を買う?買わない?」と聞いたところ、67.1%の人が「買わない」という結果に。買わない派と買う派のそれぞれの理由を紹介します。
(投票期間/2018年12月19日〜2019年1月8日)

fukubukuro docci_

「買わない」派は…残念感がイヤ!失敗経験あり

■ 買うドキドキはあるけど、開けた後にいらない物ばかりだった“残念感”が嫌だから。 (ろみさん/38歳)
■ 昔500円の文具福袋を買ったらボールペン12本が入っていたからもう買わない。 (ピロさん/33歳)
■ 独身時代は買っていたけど、子どもができてからはやはり欲しいものをシンプルに買う生活になった。家も断捨離気味だし持ち帰っても売るだけになるので福袋は買いません。 (マカママさん/34歳)
■ 結局、5品で5000円でも、一点くらいしか好みの品がないなら普通にバーゲンで好きな品に5000円使った方が良いから (チャコさん/45歳)
■ いらないものが入っているから。 無駄に物を増やしたくないから。 厳選したもの一つ買えばいい。 (ポンポンスペシャルさん)
■ 不要な物が入っているので。 (oldladyさん/78歳)
■ 欲しい物を自分で詰められるんなら良いけど、中には好みじゃない物やいらない物もけっこう入ってそうなので。 (マーチさん/39歳)
■ 要らないものがはいっているから。 (みぃちゃんさん/40歳)
■ 特にほしいものがない。 (かっちさん/32歳)

「買う」派は…お得!ワクワク!中身が分かるものがオススメ

■ 普段は高くて買えないけど、福袋ならお得だから。 (梨々mamaさん/34歳)
■ 子どもの物は買います。 靴下やパンツなどの消耗品。 必ず中身の分かるもの、中身の公開がされてる物を購入します。 その他、ミスドやモスバーガー、ケンタッキーなどの金券付きの福袋も毎年購入します。 (ダイコウさん/44歳)
■ 近所のパン屋さんの福袋はお得な内容。その上満点のポイントカードまで入っていて(後日割引できる)うれしい演出があります。また、お節料理に飽きた家族にも毎年好評なので買うことにしています。 (クサトリさん/46歳)
■ 必要なものだとわかっていれば安いので買います! (めぐちゃさん/31歳)
■ 普段購入するよりお得感が満載なので、つい買ってしまいます。 (yokko777さん)
■ 買うつもりなくても、毎年何かしら購入しています(笑)。 (みにたそさん/34歳)
■ 毎年子ども服やお菓子の福袋は買っています。今は中身も事前に分かるから気に入ればかなりお得です! (みいこさん/32歳)
■ 自分の分を購入。福袋は、中身が分かっているものを選べば、値段以上のものが入っていてコーディネートもされているし失敗が少なくて助かるから。大きなサイズはあまり出ないのが難点。 (名無しさん/46歳)

番外編:本当は「買いたい」派

■ 年末年始は旦那の実家にカンヅメ…。最近は元日から初売りしているお店も多いので、福袋なんて買えるわけがない!と諦めています。3日分くらい分けて売ってくれたら行くのに! (ちょろりさん/39歳)

<あんふぁんWeb編集部>

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。