ママライフ

たった数秒で迷子に!子どもを見失ったヒヤリ体験13例

Asian children cute or kid girl down the long escalator alone in department store or supermarket for shopping and looking at the top with wearing yellow shirt
わが子が迷子でハラハラ…経験者は全体の7割以上
行楽シーズンで人混みに出かけることも多いですよね。あんふぁんWeb「どっちだポン」で「子どもが迷子になった経験、ある?」と聞いたところ、7割以上が「ある」と回答。迷子になったときの様子を詳しく聞きました。
(投票期間/2018年9月12日〜25日)

docci11_

ゴミ捨て、レジ…ほんの一瞬目を離したら

■息子が2歳のときに迷子になりました。フードコートでおやつを食べ、ゴミ箱の前まで手を繋いで連れて行き、手を離してゴミを捨ててる間、わずか5秒…振り向いたらもう、姿はありませんでした。 迷子の放送も入れてもらい、20分後、本屋さんのすみの方で楽しそうに本を読んでる息子を見つけました。その後は息子に手を離すときは必ずどこにも行かないことを言い聞かせています。 (Yamaさん/44歳)
■3歳のときに商店街で迷子になりました。 買い物中ずっと手を引いて歩いてましたが、レジでお財布の中の小銭を探す数秒で姿が見えなくなり、その後30分に渡って息子が迷子になりました。人混みの中、息子の名前を呼びながら探していると、通行人の方より警備員に保護された幼児を見かけたと情報を教えてもらいました。見かけた方向に進むと警備室の中で保護されてる息子がいました。 (とみーあずさん/46歳)
■ 初売りの時にショッピングモールで買い物をしてると、複数の遊具がある広場に出てしまい、まだイヤイヤ真っ盛りの2歳の長女はあっという間にその人混みの中に。行動もすばしっこく、怖いもの知らずなためどんどん次へ次へと行って、見失ってしまい、30分後に大泣きしている娘を下の階で見つけました。探しても見つからなかったので、とても焦りました。 (あっこさん/34歳)
■ ショッピングモールで買い物中、3歳の息子がいなくなった!いつも騒ぐし、ウロウロするので、常に手を繋いでるが、たまたま友人に会って挨拶していたほんの一瞬に。なかなか見つからず、青ざめてインフォメーションで呼び出しまでしたら、トイ〇らスから、店員さんに抱えられて、戻ってきた。その最初の一言にガク然。『あっちでう◯ち、出たよー』。トイトレ中の出来事でした。 (ゆっさんさん/41歳)
■ お友達の家の近くの大きなスーパーで買い物していると、後ろについてきてるはずの息子がいない!!!大声で呼んでもいないし、スーパーをぐるぐる。お友達が館内放送を思い出し、急いで放送してもらい、放送を聞いたお客さんが連れてきてくれて無事再会!子供は大泣き、私も涙が止まらず。時間にしたら10分たってなかったー。私には30分ぐらい長く感じた! (さゆりんごさん/32歳)

パパと一緒だと思って安心していたのに

■ 娘とトイレの個室に一緒に入ったら、外で待ってるパパのところへ行きたがってむずがり、うるさいので行かせたところ、パパが移動してしまっており行方不明に! 迷子センターにもおらず真っ青になりましたが、掃除のおばさんが見つけてくださった。見つかるまで生きた心地がしなかった…。 (みわこさん/46歳)
■ 主人と息子(当時3歳くらい)と3人で船橋競馬場に行ったときのこと。私がトイレ行っている間に、主人が目を離したすきに行方不明に。さんざん探し回っても見つからず頭が真っ白になったとき、気配を感じ視線を向けると目の前の吹き抜けの1階上からニコニコ笑顔の我が息子が。本人は探検・かくれんぼのつもりだったみたいですが無事で本当になにより。その時に夫への信頼は皆無に。 (すんさん/44歳)
■ ディズニーランドで迷子に!当時3歳。パパと一緒にいると思っていたら…え、知らない!? どこ行ったの!? どこ探せばいいの?! と思っていたところに電話がかかってきました。キャストさんが保護してくださってました。念のためにと迷子シールをもらっていたのが役に立ちました(苦笑)。 (ゆあまゆママさん/41歳)
■ トイザらスに行った時、息子は父親と男子トイレへ。私もついでにトイレへ。私がまだトイレにいるときに、男子トイレから「ちょっと待ってて!!」という父親の声。トイレの前で待っていると、ゆっくりと手を拭きながら父親一人だけがトイレから出てきて、迷子になったことが判明。急いで店内を探し、なんとか発見しましたが、父親の危機感の薄さにかなりムカッとしました。 (りょおままさん/38歳)

心配しているのは親ばかり!?

■ スーパーで何かにつられてダッシュしてあっという間に行方不明になった3歳の息子。店内放送でゲームコーナーで保護されてるのを知り、親もダッシュしてお迎えに行ったら…かわいい店員さんの膝の上でニッコニコしていた…。お前はしんちゃんか(もちろん、私は平謝りです!!!) (めいままさん/46歳)
■ スポーツ店で靴やウェアを見たりしていた時、試着室に勝手に入ってしまったらしく一瞬で消えたわが子。店員さんも総出で探すもなかなか出てこず。泣きそうになりながら外まで探すも見つからず。呼んで応答はなくどうしようと思った時、ふと試着室に目が行き覗きこむとニコニコしながら鏡に向かってポーズをとるわが子を発見。子どもが怖がってなかったことだけが良かったと思った (ほのすけさん/39歳)
■ 息子が4歳のとき、当時住んでいたヨーロッパの博物館のミュージアムショップで迷子に。 かくれんぼブームだった息子は遊んでるつもりなのか、こちらが必死に名前を呼んでも無視。周りも怪訝な顔をする中、にやにやしながら隠れていたところから出てきた息子を見つけたときは脱力。以後、必ず手をつないでいました。 (たーるさん/38歳)
■ 3歳の息子がマンション敷地内の家庭菜園で作業中に、いつのまにか敷地を出て数キロ離れた所まで行ってしまったことが。『近くにいるだろう』と近くを探している間にどんどん遠くに。警察に連絡して約2時間半後にケガもなく無事発見。本人はパトカーにも乗れてニコニコでしたが、親は生きた心地がしませんでした…。『悲しくなるからママを置いて1人で行かないでね』と言い聞かせています。 (すなねこさん/42歳)

<あんふぁんWeb編集部>

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。