ママライフ

タテかドラムか…ママの満足度が高い洗濯機は?

家事をする主婦,女性
Photo of female hands folding things in washing machine with open door indoors

洗濯機はタテかドラムか…どちらの満足度が高い?
毎日使う洗濯機。少しでも使い勝手の良いものを…と思いますよね。
あんふぁんWebの「どっちだポン!」コーナーで「洗濯機、タテ?ドラム?」の投票を実施した結果、タテ型を使用中で満足している人とドラム式を使用中でタテ型に変えたいと思っている人…【タテ型派】が全体の7割以上を占める結果に。(投票期間/2018年7月11日〜7月24日)

どっち洗濯機

タテ型に満足しています♪

■ この前タテ型に買い換えたばかり。コンパクトで助かる。 (みいさん/39歳)
■ 縦型の方が、汚れた服が落ちやすいと聞きました。うちはまだ子どもが小さく、服を汚すことが多いので、当分は縦型でいいと思っています。 (いくっこさん/34歳)
■ 洗濯の量もあまり多くないし使い慣れている型がいい (くるちんさん/66歳)
■ ドラムはしゃがまないとなので腰がつらそう。マンションなので置き場が狭く、ドラムは厳しいので、次もタテ型にすると思います。 (さちさちさん/45歳)
■ 子どもがまだ小さくドラム式だったら絶対遊ぶ。危険なのでタテ型の方が安心。かがまなくていいので、自分的にもラクです。 (aki.mさん/27歳)
■ 洗濯機の置き場所が狭くて、ドラム式だったらフタが開かないと思う。 (キャリーさん/36歳)
■ 洗濯を始めてから、「あっ、これ入れ忘れてた~!」というのを後からポイっと入れられるのが便利! (Miaさん/40歳)
■ 子どもの事故防止。プラス、洗浄力重視。結婚、出産後、子どもは食べこぼしや泥汚れが多いだろうと見込んで。正解でした。ドラムと比較し衣類が傷みやすいらしいですが、気になるものはネット使用すれば問題なし。乾燥はタオル類だけ、ふわっと仕上がるので使用しています。 (まるもさん/37歳)

<記事が続きます>

次の買い替えはタテ型で!

■ 両方使ってみて、タテ型がいいと思った。 洗濯槽洗うとき、水を上までためておけるので。 (まみさん/38歳)
■ ドラム式の中でもやたらデカイ。引っ越し先を探すのに制限が出てしまった。洗濯中も偏りか起きたりして予定時間を超過することが多い。 (ryukoさん/33歳)
■ 汚れ落ちや臭い残りで不満があり、できれば縦型に戻したい。 (*さん)
■ ドラム式の扉が気になる。 丁度2歳の子の頭がガツンと当たる高さ。 自分で服を入れたがるけど、まぁまぁの確率で頭をぶつけてる。 (niiinaさん/35歳)
■ ドラム式だけど変えたいです。 かくれんぼの閉じこもり事故がこわいからです。 子ども達には絶対やらないように言ってはいますが、ダメな事をやりたくなるお年頃なので心配です。 (niiinaさん/35歳)
■ 結婚当初は共働きで帰宅も遅いため、乾燥機能付きドラム式にしましたが、買い換えるなら絶対タテ型にしたいです! できれば脱水が別の二層式が欲しい! (ねこさん/31歳)
■ ドラム式は出し入れがしやすいけど、かなり少ない水で、たたき洗いをするので、洗濯物がきれいになった感じがせず、タオルもごわごわ硬くなります。白いタオルがくすんでいくような感じ…。実家は縦型なのですが、同じ時期に買ったタオルが、白くてふわふわを維持しているのを見たので…。 (ゆらりさん/39歳)
■ ドラム式で概ね満足だけど、マンションの狭い洗面所…洗濯かごを置いてあるから、横に扉が開けきれない。地味にストレス。 (みーんさん/31歳)

タテ型からドラム式へ変更希望中

■ タテ型を使っています。が、1か月前から調子が悪く…年末には3人目が生まれるので、次は乾燥機能があるドラム式にします! (ももんとママんさん/36歳)
■ ドラム式洗濯機使ってみたいです。たまたま買い替えの時期に適当なものにしてしまったのでまだ1度も使えずです。 (はりさん/45歳)
■ ドラム式が良かったが、引っ越した先のマンションの水道の位置の関係でタテ型しかダメだった。乾燥機を途中であけれない。ドラム式なら途中で開けれると聞いたので、ドラム式がいいなぁ。 (ももたろうの母さん/42歳)
■ 子どもが生まれてからタテ型に変えて早6年。ドラム式だとこどもの手が届いてしまって事故が怖いです。次の洗濯機はドラム式と決めてるけど、どのタイミングで大丈夫と思えるのかな。タテ型で不便はないけど、タオルとかの大物を取り出す時にドラム式だったらラクかなといつも思います。 (みいさん/32歳)

<あんふぁんWeb編集部>

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。