ママライフ

財布のひもを握るのは誰?「夫に任せたら貯金がゼロになる!」の声も

住宅・女性

あなたの家の家計の主な管理は誰…自分?夫?別々?

あんふぁんWebの「どっちだポン!」コーナーで「家計の主な管理はどっち?」の投票を実施した結果、47.5%が「夫」、45.9%が「自分(妻)」と回答し、ほぼ同率に。
※投票期間/2018年8月15日〜8月28日

そこで、それぞれに感じるメリットやデメリットについて聞いてみました。

家計の主な管理は

「自分」…夫に任せていたら貯金なんてムリ!

■ 結婚当初、お金の管理はお前に任せる。と主人から言われたので私が管理しています。でもそれで良かった!毎月のお小遣いは必ず使い切るし、飲み会の予定が多い月も計画的にやりくりとかしないし、主人に任せなくて良かった…! (abt97さん/29歳)
■ 旦那に任せていると、貯金がゼロになるので。 (はるままさん/三十歳)
■ 主人はあればあるだけ使ってしまうので、任せられません。 (はやまるさん/32歳)
■ 夫はお金があればあるだけ使うので、私が家計を全て管理しています。 (チュミさん/36歳)
■ 結婚当初、主人に任せてたところ、全く貯金をしていなかったので、今は私が全て管理しています。 家計状況を夫に理解してもらうように毎月、家計簿などを説明してますが、あまり興味がないみたいです(^^;) (りこさん/32歳)
■ 結婚するときに、「家計はお願いします」と言われて、ずっと私が管理しています。夫じゃ細かな節約は厳しいので、私がやるのが良いかな。 (みかんさん/32歳)

「夫」…安心してお任せ!でも全容分からず不安という人も

■ お金の管理は主人の方が得意なのでお任せしてます。 (れんままさん/36歳)
■ 管理してくれて少しずつ節約して サプライズが嬉しい♪ (みぢゅさん/31歳)
■ ストレス溜まるけど、財政のお仕事を仕事にしてるので安心してお金の管理はお任せできます(笑) (あっこさん/34歳)
■ 私はお金にあまり興味がなくざる勘定。なければ使わない、あれば使ってしまう。夫はよく言えば倹約家、悪く言えばケチなので、無駄遣いすることなく、貯めるのが好き。安心して任せられます。 (ささん/30歳)
■ 結婚当初からお金の管理は全部主人。 私は「あると全部使っちゃう派」なので、お互い不安だから。 月に決まったお金を頂いて、そこから「食費」「交際費」「私のお小遣い」。 それさえも、なかなか管理できていないので、家計を管理するなんて、鳥肌ものです。 (姫橋さん/36歳)
■ 食費とお小遣いを手渡され、あとは主人任せ。ケチったり、無駄遣いしてる雰囲気はないので私は口出しせずにいます。 給料、ボーナスを幾ら貰ってるのかさっぱり分からない。 (きたまっこさん/41歳)
■ 給料から半分ほどを生活費としてもらっている形。 結婚当初からこの形で、ずっと不満に思っている。 主人の金銭感覚が若干ゆるいので本当は私が全額握りたいが そこだけは何度いっても譲ってくれない。 主人が趣味に注ぎ込んでるわけでもないから強くも言えず甘んじて現状維持(-_-;) (kazahana51012さん/24歳)

「それぞれ」…私は貯めてる!夫が貯めているかはナゾ

■ 結婚当初から共働きで別管理。育休に入ってからは生活費をもらって、私が復職しても私の収入はこども達の教育費のために貯蓄して生活費をもらい続けてます。増額を申し出ても細かく理由を聞かれるので結局増額せずに私の貯金から出してますが…主人の収入と支出は一切不明。個々の管理のままでいいので収入くらい知りたいですが…  (パンプキンさん/40歳)
■ 貯蓄や保険・学費など大きな額のものは夫が管理。日々の食費などは私が把握しています。半年に1回、夫から貯蓄額やお金の動きについて説明があり、今後のことを相談し合う感じ。安心して任せられます。 (ゆうゆうさん/40歳)
■ 働いてるのでそれぞれです。大きい固定費は夫で、細かい食費か教育費とかは私。貯金・保険はそれぞれに任せてるけど、夫がちゃんと貯金してるかは不明… (mimimiさん/32歳)

::::

最終的な決め手は、どちらにしたほうがきちんと貯金ができるかということ。夫であれ、自分であれ「あると全部使っちゃう派」だと管理は厳しいということですね。

<あんふぁんWeb編集部>

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。