ママライフ

パパ達に聞かせたい!?「夫のこと尊敬している」理由とは

ハートを持つ男女

あなたはパートナーである夫のことを尊敬していますか?

あんふぁんWebで聞いたところ、53.5%が「尊敬している」と回答。
(2018年6月13日〜26日実施 あんふぁんWeb「どっちだポン:夫のこと尊敬している?していない?」より)

「尊敬している」  53.5%
「尊敬していない」  29.3%
「どちらとも言えない」  17.2% 

どっちだポンFireShot

この結果もさることながら、注目すべきはコメント。
「尊敬できるところ・できないところ、その理由を具体的に教えてください」に寄せられた声に、ママとして、そして妻としての思いがいっぱい詰まっています。

ラブラブ具合が伝わってきます! 「尊敬している」

■ 年上の旦那です。付き合い始めた当時から私ができないことができるので、尊敬しています。もちろん旦那にできないこともありますが、お互い助け合えてると思っています。 (りーくんママさん/30歳)
■ 嫌な所を言いだしたら、キリがない程あるが、それにもまして尊敬するところが沢山あるから別れず一緒にいられる。 夫婦はやはり他人だから、『尊敬する』ことがないとアッサリ終わると思う。 これは、『お互いに』が必至。 (高葵おかんさん/46歳)
■ いつも仕事に行ってくれてお金を稼いできてくれてありがとう。といつも思ってます。 (大和ママさん/35歳)
■ びっくりするぐらいポジティブ思考なところは尊敬する。 (松田さん/37歳)
■ 小さいことにこだわらず、しつこくなくて男らしいところ。自分にはない性格で助かるし尊敬している。 (どどんさん/35歳)
■ 人の話を腰を折らず、最後まで聞くところ。 (こばやんさん/39歳)
■ いつも笑顔でいてくれる。 (みーさん/32歳)
■ 主人が仕事を頑張ってくれてるので、私たちが生活できてるし、だいたいが主人の言う通りになるので尊敬している (ひーちゃんさん/28歳)
■ 仕事をして、休みの日は料理と子供の面倒を見る。休みなく働いて偉いなぁと思います。 (いくっこさん/34歳)
■ 結婚して13年。結婚当初より今の方が健康的で、スポーツも読書も沢山するし、いろんなことに興味があり、勉強してる。ずーっと。後輩からも慕われ、家族からも尊敬され、本当に素晴らしい人と結婚したと思っています。 (ちょこさん/40歳)
■ 自由な私と結婚してくれたところ♡ (ゲストさん/33歳)
■ 熱があっても会社に行く、その根性がすごい。普段は静かで子供にも優しいが、ここぞというときに叱ることができるのはすごいと思う。 (モー子さん/41歳)
■ 私の知らないことを、たくさん知ってたり、できないことなどはこうしたらもっと上手くいくんじゃないかと、こちらの目線に立って考えてくれます。 私よりも子どものことを考えてくれていて、計画をたててくれています。 家事も私がいない時にやってくれてたりするので、仕事も大変なのにすごいなぁと思います。 (もるも21さん/29歳)
■ 結婚する前から変わらない気持ちとして尊敬と感謝。喧嘩もするけど夫婦が長続きするために必要だと思う。 (EHさん/53歳)

私はあなたの妻であって、母ではない! 「尊敬していない」

■ 子供にはごめんなさいやありがとうを強く言わせるのに、自分は言わない。 自分や自分の両親にはお金を使えて家族には使えない。 (メグぴさん/33歳)
■ 何もしないし、自己中で他人のせいにばっかりするし上から目線で人を振り回すんでダメ夫。 (キティさん/50歳)
■ 妻というより母な対応を私に求めていて「自分のことくらい自分でして!」という気持ちが土台にあるので尊敬までの道のりは遠い。(トホホ…) (りんりんこさん/38歳)
■ 落ちてるから拾っておいて~ 片付けておいて~ 捨てといて~ 私はあなたのママじゃありません。 ママだとしてもやりませんけどね! (たすさん/34歳)
■ 尊敬していないです。 仕事には行くけど毎日遅刻。 そのくせ自分の意見ばっかり言ってきて子どもと遊び行ったりしてくれない。 家の中でちょっと遊んだだけで俺はちゃんとやってる風。 お手伝いしてくれて風邪を引いたら心配してくれる3歳の息子のがよっぽど大人(笑) (さなぽよさん/22歳)
■ いつも自分の思い通りでないと気が済まないので、息子より子どもっぽくて呆れています。 (ゆかこさん/31歳)
■ 「こういうとこは嫌だからやめて」と言うと、「おまえだって…」と絶対認めず、人のことを非難してくる。 (なぁさん/43歳)

ステキなところはあります。でもね… 「どちらとも言えない」

■ 頑張ってくれているが、俺に感謝は忘れるな、俺は他の奴より良くやっている、など自己評価が高いのが、少々… (まるさん/37歳)
■ 46歳の夫。一人っ子だからか、男だからなのか「誉めてほしい」「心配してほしい」アピールがうっとうしい時がある。こっちは小さい子どものことで精一杯、自分のことはできる大人なんだから自分で解決してほしい。 でも仕事は一生懸命して、家事も手伝ってくれて、滅多に怒らないし、何でも私の思う通りにさせてくれるのはありがたい。 (かしゅうなっつさん/39歳)
■ 家に居るのが珍しい立場の人になっているので、子には好評の主人。 昭和の様な存在の「お父さん」。ま、これができるのも外で働く主人がいるから。その点では尊敬をしている。 しかし、パートナーとして現代の父親としては尊敬できない。 子ども並みに子どもの部分もあり、私は2人の子どもの世話で忙しい。 (ゆかりさん/44歳)
■ 仕事を頑張っている・酒タバコギャンブルしないという所は尊敬できる。基本的に子どものことは関与しないくせに、急にくだらない事で叱ったりするので、夫が家にいると雰囲気悪くなる。子育て・家庭となると尊敬はできない。 (ななさん)
■ どちらとも言えないです! 旦那は10歳も年上で、バンドで音楽をやっていることはとっても尊敬してます。 仕事も頑張ってくれるし、頼りになる旦那様なんですが…。時々あーあと思うことも。 先日は洗濯機を新調したので掃除してたのですが、古い洗濯機の給水の蛇口を閉めずに給水ホースを外そうとして水びたしに…。思わず「なにしてくれるの?!」とキレてしまいました。 (のりさん/41歳)

いかがでしたか? とてもリアルなコメントの数々に頷いたり、心が温かくなったり、しんみりしたり…。
「我が家はどうだろう?」と、夫婦関係を振り返ってみませんか。

<あんふぁん編集部>

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。