ママライフ

ママ1216人が回答!2017年の抱負や願いを「漢字1文字」で表すと?

2017年の抱負や願いを「漢字1文字」で表すと?

kanji2017

調査対象:あんふぁんWebのメルマガ会員
調査実施時期:2017/1/4 〜2017/1/15
集計数:1216件

2016年の「今年の漢字」(日本漢字検定協会発表)は「金」でしたね!
そこで、あんふぁんWeb読者に2017年の抱負や願いを漢字1文字で表すと何になるかを聞いてみました。

1位は「健」。健康に勝るものはない! 家族の健康が一番!

2位「笑」、3位「楽」、4位「穏」と、ママの抱負や願いは、家族のことを想う文字が中心にならびました。
また5位には「挑」「新」と新年らしい、勢いのある文字がランクイン!

文字を選んだ理由を見ると、「家族の健康が一番」「元気な年にしたい」というものが多数。
「笑う門には福来る! 笑顔があれば多少のことは乗り切れる!」という人は「笑」を、「何事も楽しみつつがんばりたい」と前向きな人は「楽」を選んでいるようです。
2017年は健やかに、大きなスマイルで、何事も楽しんでいきましょう!

■2016年の抱負や願いを「漢字1文字」で表すとはコチラ 

この1文字を選んだ理由はコレです

<1位:健>
・年末の2か月、子ども達と自分が次々といろいろな病気をしたので、健康じゃなければ何もできないと実感したため。 子ども2人が卒業と卒園なので、健康に晴れの日を迎えたい!(りすごん、40歳)
・とにかく健康が一番! 去年は年末に実母が大腸炎で緊急入院。同じ時期に夫は気管支炎。年末で忙しいのもあって、私はアレルギーが悪化して寝込む羽目に。 今年こそは、健康に一年を過ごしたい(あかママ、28歳)
・昨年は出産に始まり、主人の骨折、子どもたちの病気など病院にお世話になった1年だった。家族も増えたことだし大きなケガや病気がなく、全員元気に健康で1年を過ごせるようにただ祈るばかり(まーこ、38歳)
・昨年は胃腸炎、気管支炎、インフルエンザ、そしてクリスマスから今現在は顔面神経麻痺で療養中と病気に悩まされた年だったので、今年は健康第一でいたいから!(ぁぃみいママ、41歳)
・超高齢出産にて生まれてきてくれた子どもが入園します。心身ともに健やかであってほしいです(まゆ、49歳)

<2位:笑>
・4月から職場復帰で、家事に育児に仕事にで余裕がなくなってしまわないよう、常に笑顔を忘れない。 子どもや家族の笑顔を大切にする(どんぐり子、31歳)
・今年は3月に3人目が産まれるため、時間もお金も厳しくなるが、家族でいつも笑い合っていたいから(ささら、33歳)
・甘えん坊イヤイヤ期とかまってちゃん兄弟の育児に余裕がなく去年は怒ってることが多かったので、今年は皆でいっぱい笑えたらいいなと思い(U、28歳)
・すぐに不平不満がでがちな私。優しい夫と可愛い子どもたちに囲まれ、幸せなはずなのに、すぐにマイナス思考に・・・(><)今年は今の環境に感謝して笑顔で過ごしたいです!(ぴよこ、36歳)
・辛い時も楽しい時も、笑顔でいることで上向きな気持ちになります!また、自分も周りの人も明るい気持ちになります! 私は、笑いの絶えない一年にしていきたいと思い「笑」を選びました!(ゆゆピーナッツ、27歳)

<3位:楽>
・とにかく、毎日楽しい1年にしたいので。 また、昨年始めたピアノを楽しく頑張りたいので、「音楽」の「楽」。 あと、旦那様の協力で少し「楽」もしたいな~と。 のんびり楽しい1年にしたいです(BISUKO、30歳)
・今年は、仕事に、子供会の副会長とかなりハードな年になりそうなので、辛い時も楽しく笑顔で過ごして行きたいと思い選びました(つむつむ、39歳)
・今年は一戸建てマイホーム購入予定で、今から家族みんなで「楽」しみにしています!また、次男も1歳になり、自我が芽生えだし、自分でできることも少しずつできてくるのではないかと。そして、少しは「楽(らく)」できるのではないかと、期待してます!!(ユウママ、40歳)
・育休から職場復帰予定の為、仕事・家事・育児を楽しくラクにできるように…(やま、35歳)

<4位:穏>
・魔の2歳児に夫に、と身近な人にイライラしすぎた去年、今年は、周りの人に感謝し、穏やかな年にしたい(めえめ、36歳)
・昨年は、家族に(特に旦那に(笑))自分になんだかキリキリしてしまったなー、、と反省したので、2017年は『穏』。周りに自分に、すべての事柄に穏やかに落ち着いて接したい、取り組みたいなぁという願望のもと、この1文字にしました(とっと、34歳)
・最近ストレスや多忙で心がギスギスしがちだから穏やかな気持ちになりたいので。平穏無事な毎日を送りたいです(キャラメル、32歳)

<5位:挑>
・今年は難関の資格試験ひとつに絞り合格目指して頑張ります…その後は、その資格を生かした仕事に就こう、仕事して少し収入を得よう!考えているので、まさに、挑戦、挑む姿勢でおります(kunitea、35歳)
・今年は挑戦の1年にしたいと思い「挑」。なんでもやりたがる息子、そしてなんでも兄の真似をしたがる娘。その2人の好奇心をかき立てるにはまずは母の私も色々なことにチャレンジしてみないと! まずは苦手なマラソンにエントリーしてみました。頑張って挑みたいです(miho、35歳)

<5位:新>
・4月から引っ越しして新しい環境になります。上の子が小学生になり、みんなが新しい環境になるので、新しい環境に楽しくなじめますようにという願いを込めて(豆子、42歳)
・今年は、長男が小学校入学、次男が幼稚園入園、私は仕事を始める、と新しいことが沢山!! 心機一転、「新」をエンジョイしていきたいと思います(ステラ、33歳)

<7位:安>
・安心・安全・安泰など、家族が穏やかで平和に暮らせますように、という意味と、 何かと安く買い物をして家計を守らねば!(とんぼ、40歳)
・去年が地震など自然災害も多く落ち着かない年だったので、安心、安全、安らげる年にできたら良いなと思います(aya_ahya、40歳)

<7位:金>
・無駄なものは買わず、無理なく節約して、お金をため、心に余裕を持ちたい(テレビっ子、32歳)
・旦那さんが働きながら大学院に通うことになったので、学費がちゃんと払えるか心配…(あん、31歳)

<7位:幸>
・家族みんながHAPPYに過ごせますように(華、46歳)
・昨年は地震や事故、温暖化など色々な出来事が報道されていましたが、家族はもちろんですが、世界人の人々が幸せに暮らせることができればと思い『幸』を選びました(ち~ころ、45歳)

<10位:動>
・昨年、念願のアロマセラピストになれたので今年はその資格を生かすべくとにかく動いてモノにしていこうと思ってます!(さりー、36歳)
・6歳と2歳、2人の子どもの母です。私が選んだ今年の漢字は「動」。理由はふたつあります。まず色んなことに動じない、いつでも子どもが安心して飛び込んで来れるような“で~んとしたお母さん”になりたいから。もうひとつの理由は去年から仕事復帰したので今年も“動き続ける頑張るお母さん”で居たいと思っているからです(どんぐりママ、32歳)

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。