ママライフ

たたんでぺったんこ!100均のスリムなクリスマスデコアイディア

迫りくる年の瀬に大掃除だ、年賀状だと焦る今日このごろですが、子どもが喜ぶクリスマスデコレーションも頑張りたいところ。でも増え続けるおもちゃや絵本などに圧迫されるわが家には広いスペースはないし、クリスマスプレゼントにもお年玉にもお金がかかる!

そこで、場所をとらずに飾れてコンパクトに収納できる、お財布に優しいデコレーションアイテムをご紹介します。

メインは壁に!マステ&ウォールシールツリー

IMG_7430
一番場所をとるのはやはりクリスマスツリー。縦にも横にもそこそこ大きいので、赤ちゃんがいる家庭だと危なかったりも。そんな時は壁にペタッと貼るのがオススメ! わが家では、黒のマスキングテープで作ったクリスマスツリーに、ラッピング用ギフトフラワーボウをペタリ。木の根元にプレゼントボックスも添えて、ブラックとシルバーで大人っぽくまとめてみました。

IMG_7433

こちらはオーソドックスなツリーのウォールシール。今はウォールシールも100均にあるのがいいですね! こちらはダイソーで216円でした。子どもに飾り付けを任せてもシールなので安心。ツリー以外にもサンタや雪の町のシールなどもありました。マステやシールは時期が過ぎたらペリペリっと剥がして捨てられるので、片づけも楽ちん。

折り畳めるちょうちんやガーランドで立体的なデコも

平面のデコレーションだけだとやはり寂しいので、ちょうちんなど立体物も欲しいところ。クリスマスにちょうちんって…と思われるかも知れませんが、こういうのです!

IMG_7351IMG_7352

商品タグに提灯とあり、広げるとグッと見栄えがします。棚やテーブルに飾ってもいいし、紐がついているので天井からぶら下げるのもかわいいです。これらもすべてダイソーで購入。また、同じく折り畳めるガーランドは両端を同じ壁に貼ってもかわいいですが、天井と壁を使って立体的に飾るのも素敵です。

IMG_7424

こちらのガーランドはナチュラルキッチンで。白のフェルトガーランド(324円)に、2枚で108円の木製オーナメントをつけたものと、2本で108円のシルバーのガーランドを交差してみました。

IMG_7350

最近よく見る組み立て型のツリーもダイソーにありました。小物が多いからか324円でしたが、子どもが楽しそうにひとつひとつオーナメントをつけて飾ってくれました。

片づけはジッパーファイル、もしくはゴミ箱へ

IMG_7344

クリスマスとニューイヤーを一緒にお祝いする外国とは違い、やはり日本のお正月は和の飾りが似合うもの。でもクリスマスからお正月までは1週間しかない! 今回ご紹介したのは使い捨てられるシールや紙製アイテムが多いので、剥がしてゴミ箱に入れたら片づけおしまい! 保管しておく場合も、折りたたんでぺったんこになるものばかりなので、収納スペースをとらずにしまえます。ジッパーファイルにまとめて入れておくと立てて棚に入れられるのでオススメです。
楽しいクリスマスを!

 

この記事を書いたライター

清宮(clabocco)さん

出版社勤務を経て、編集・ライターとして独立。clabocco(くらぼっこ)は屋号 です。一児の母。でも家事は永遠に修行中…。趣味は漫画、コスメ、ゲーム、手芸、100均パトロール、ディズニーなど雑多。好きな言葉は、時短、簡単、節約ご飯。子鉄な息子のおかげで、BDレコーダーの中が鉄道番組でいっぱいなのが最近の悩み。

清宮(clabocco)さんの記事一覧

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。