ママライフ

年長でたし算ひき算をマスター!キッカケはふとしたことから

入学までに、子どもにどこまで知識をつけさせておいたらよいか、悩むママは多いですよね。算数の基本、「たし算・ひき算」はそのひとつではないでしょうか。
学校により指導方針は違い、「就学前までにたし算ひき算ができた方がよい」とは一概には言えません。どちらかといえばできなくても、まったく問題ありません。

とはいえ、子どもが「自分から」数字や算数に興味をもったら、その時は教えるチャンス。未就学児でも、ステップを踏んで理解を深めていけば、簡単なたし算・ひき算はマスターできます。
わが家の年長の長女が実際に算数に興味をもち、たし算ひき算ができるようになるまでにしたことを紹介します。

きっかけは、生活のいろいろなところに!

長女は年中になった頃、わが家で使っていた食事のトレーに手書き風にデザインされていた「1+2=3」「10-5=5」などの式に興味をもち、尋ねてきました。
入園前に数字が読めるようになり、年少で数が数えられるようになっていたところへ、見慣れた「数字」と、当時知らなかった「+」「-」「=」の組み合わせが暗号のようで、不思議に思ったようでした。

・買い物中、値段やレジに興味をもつ
・おやつやおもちゃの数が気になる
・お友達が転園し、クラスの人数が変わる
・点数が入るタイプのスポーツをしている
・増える、減るの感覚がついてくる

など、きっかけはさまざま。子どもが数字自体や数の変化に興味をもち、尋ねてきたり、考えている様子があったら教えるチャンスかもしれません。興味をもった子どもの伸びしろはすごいので、ぐんぐん成長する可能性を秘めています。

まずは「増える」「減る」を視覚的にとらえる

たし算・ひき算の導入として、「増える」「減る」を視覚的にとらえることから始めました。

わが家は家にあったビー玉を使いましたが、おはじきやブロック、お菓子でも◎。できれば均一なサイズで、子どもの手に掴めるものが扱いやすいと思います。

長女が興味をもった「1+2=3」や「10-5=5」を、ビー玉を使って、一緒に声に出して数えながら右へ左へと移動させていきました。
足したり引いたりを続けるうちに、「+」「-」の意味が理解できていきます。慣れたら、私が問題を出し、長女にやってもらうことを繰り返しやりました。

この時注意して見てあげてほしいのが、”1〜10まで口に出して言うことができていても、それが「ひとつひとつ」のものを指しているかどうか”です。
この年齢ぐらいの子どもは、「数」がきちんと理解できていないことも多く、「1」が「ひとつ」と結びついていないことも。そのため、口では数字を唱えていますが、同じものを2回指していたり、とばしていたりと、正しく数えられていないことがあります。口に出している数字とその数が合っているかを見てあげてください。

たし算ひき算を日常生活とからめてイメージする

視覚的にとらえられたら、言葉でも説明して「イメージ」してもらいましょう。

・ラムネが2個ありました。友達に1個もらい(あげ)ました。何個になるでしょう。
・教室に友達が3人います。2人入ってきたら(出て行ったら)何人になるでしょう。
・今あなたのチームは4点です。あなたが1点ゴールを決めました! 何点になるでしょう。

など、子どもの日常にありそうな出来事に絡めてイメージする問題を出すと、「1+2=3」などの式を、ただの記号としてではなく、「たす」「ひく」の概念が理解しやすくなります。

最初は手を使ってOK。10以内からスタート、10を分けることもやってみる

視覚とイメージの両方でとらえられるようになっても、たし算、ひき算がすぐできるわけではありません。
最初は5以内の「片手」を使ってできるところから始め、慣れてきたら次に「両手」を使ってできる10以内へとステップアップしていきましょう。

「10」を分けることが理解できると、たし算ひき算が得意になります。
ビー玉などを使って、10のかたまりを2つにわけて「1と9」「2と8」「3と7」「4と6」「5と5」になることを見せます。すると、同じ10でも、さまざまな組み合わせで分けられることが分かり、より数への理解が深まるでしょう。

繰り返すことで、確実に身になる!喜びにつながる声がけを

たし算ひき算を気に入り、勉強としてやりたい!といった興味がでた場合は、紙に問題をたくさん書いてあげると喜んで取り組む子もいるでしょう。
逆に、興味があるけどそこまでは…といった場合には、前述した「イメージ」を遊びや普段の会話にさりげなく混ぜると自然に慣れていくと思います。
「今日の夕飯にトマトを3個使いたいんだけど、今1個しかなくて。あと何個買えばいいかな?」など、日常会話に盛り込むチャンスは、たくさんあります。楽しくなってくると、そのうち自分でマネして問題を出してきます。

できた時は一緒に喜び、丸つけは派手に!「わかった!」「できた!」の喜びは確実にモチベーションUPにつながります。間違えても、まずは取り組んだことを褒めてあげて、一緒に見直すといいですよ。

現在年長の長女は、繰り上がりのたし算、繰り下がりの引き算、3つの数の計算(5+8-6など)にチャレンジしています。

得意不得意がありますし、最初に記した通り、就学前の習得は必須ではないため、無理強いは不要です。
学校で学ぶ前に嫌いになっては本末転倒。「必須ではないからこそ」あくまでポジティブに、親子で一緒になって楽しくやってみてください。

この記事を書いたライター

ちゃおこさん

長女(年長)・次女(年少)の姉妹ママ。親子コーデや月1キャラ弁、イベントデコが趣味。あんふぁんメイトとしてブログも書いています。https://enfant.living.jp/enfant_mate/mate2_105/

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