ママライフ

競馬だけじゃない!家族でめいっぱい楽しめる「東京競馬場」

4856893846_3e0ab94574_b

府中にある「JRA東京競馬場」。初めて訪れた人は、その広さときれいさにびっくりすると思います。エントランスはホテルのように美しく、サラブレッドの毛並みは艶々。お弁当を芝生の上で食べながら家族とのんびりしたり、絶品グルメを楽しんだり。乗馬体験もできます。

月に一度は競馬場を訪れている我が家。レースが目的ではなく、子ども向けのイベントを目当てに遊びに行っています。クラフトコーナーで貯金箱や置時計を作ったり、サンリオのキャラクターショーを観に行ったり、インスタ映えする写真を撮りに行ったりと、ほとんどが無料で楽しめるのが最大の魅力。遊び方は盛りだくさんです!

競馬場では、どんな楽しみかたも自由自在。ピクニックに、グルメに、ナイスショットを撮りに。さあ、今週末は家族揃って競馬場へGO!

レースやグルメだけじゃない。競馬場は子どもも楽しめるレジャーランド!

btr

競馬場では、馬車や体験乗馬で日頃接する機会の少ない馬たちと触れ合えるのが一番の魅力です。また、中で飛んだり跳ねたりできる、子どもたちが大喜び間違いなしのフアフアターフィーやミニ新幹線などのアトラクションがいっぱい! しかも、そのほとんどが無料で楽しめちゃうんです。土日は、子どもたちに人気のキャラクターショーもやっています。

そして、小さなお子さん連れでも安心なのが競馬場の魅力。小学校低学年までを対象としたベビー・チャイルドルームが完備されていて、おむつ替えや授乳もできます。

子どもが大好きなファストフードから、グルメ派の人も満足のレストランまで、食事面も充実。コンビニ、ATMもあるので便利! ぬいぐるみや競馬場オリジナルグッズなどのおみやげもありますよ。

また、大きなレースがあるときは有名人の方が来場してプレゼンターを務めたり、トークショーを行ったりも。来場者に先着順でプレゼントを配るイベントもあるので、ホームページを要チェック!

写真は、オークスが開催されていたときに無料で作ったものや、プレゼントでゲットしたものの一部。

20180520_181641

競馬場には、フォトジェニックな撮影スポットがたくさん!

20180710081459

例えば、ミニチュアホースや誘導馬など、間近で見られる馬とのツーショットや、芝生のグリーンに囲まれたショット。いっぱいあるシャッターチャンスを逃さず、素敵な思い出をたくさん残しちゃいましょう!

20180710081420

5月には、4日間限定で東京競馬場にバラのハート型ビッグアイコンが出現。プロのヘアスタイリストによるポニーテールヘアアレンジも開催されていたので、三姉妹を連れて行ってきました。とてもかわいい髪型にしてもらい、三姉妹も大満足!

レース開催中は毎月いろいろなイベントが開催されているので、詳しくはホームページをチェックしてくださいね。 

「UMAJO」でもっと自由にぐっとポップに、競馬を楽しむ

【UMAJOとは】
大好きなかわいい馬に会って、ふれて、応援して、競馬を楽しむ女性たちのことです。

【UMAJO SPOT】
全国の競馬場には、「UMAJO SPOT」という、無料で利用できる競馬を楽しむ女性のためのリラックススペースがあります。無料ドリンクのサービスやオリジナルスイーツの販売など、楽しめることが盛りだくさん。女性コンシェルジュもいるから、初心者さんも安心! 競馬に興味はあるけれど、競馬場は行ったことないし不安・・・と感じている人。まずは女性専用のリラックススペース「UMAJO SPOT」で競馬場デビューしてみませんか?

我が家も毎回お世話になっているスポット。残念ながら女性限定スペースなので、パパさんは入れませんが(笑)。無料ドリンクがあるので、ここでおいしいジュースをいただきます。かわいくておいしいスイーツもありますよ。

20180710081342

大人も子どもも入場料が無料の「パークウインズ」の日がオススメ

東京競馬場は、基本的に毎週土日に開いています。しかし、毎週レース(競馬)が行われるわけではありません。実際にレースが開催されているのは、1月末~2月の4週間、4月末~6月の10週間、10月~11月の8週間です。それ以外のレースが行われない期間中は、場外馬券場となり、「パークウインズ」として開放されます。その間東京競馬場のレースはお休みです。

競馬開催期間中は入場料が200円かかりますが(15歳未満は無料)、「パークウインズ」では大人も子どもも入場料が無料! レース開催中は人が多いですが、「パークウインズ」は比較的すいているので、子連れの方にもオススメです。ただ、この期間は馬とのふれあいイベントが限られてしまう日もあるので、目的のイベントが開催されるかを事前にホームページでチェックしてからお出かけしましょう!

東京競馬場は都内で思いっきり体を動かせて、ずっといても飽きることがない、馬と自然を満喫できる素敵な場所。お子さんと一緒に、ぜひ行ってみてくださいね!

【JRA東京競馬場】
http://www.jra.go.jp/facilities/race/tokyo/index.html

【UMAJOホームページ】
http://umajo.jra.jp/

<文:フリーランス記者 朝ごはんママさん。>

この記事を書いたライター

朝ごはん ママさん。さん
aokimami.jpg

"アウトドア大好き! 年子三姉妹の母してます。 趣味は食べる、寝る、イラストを描くこと。 よろしくお願いします! https://twitter.com/asameshiclass http://asameshi.club/ https://www.instagram.com/asameshiclass/"

朝ごはん ママさん。さんの記事一覧

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。