ママライフ

100均シールで変身!無地のレイングッズがオンリーワンアイテムに

じめじめと湿度が高くなり、どんよりした空を見上げることが多くなる梅雨の時期。気分も憂鬱になりがちですよね。
そんなときは、傘やレインコートなどのレイングッズをかわいく変身させて気分を上げてみませんか? 100均で購入できて、誰でも簡単にデコレーションが楽しめるグッズを紹介します。

外出先で買わざるを得なかったレイングッズ

外出先で急な雨に降られ、「あれ!? 今日は雨の予報ではなかったはずなのに」とがっくり肩を落とした経験、皆さんにもありますよね。
自分だけならまだしも、子どもが一緒のときには慌ててビニール傘やレインコートを調達しなければなりません。
とりあえずで購入するレイングッズにデザイン性は求めていないため、持ち帰っても使わずに眠らせてしまうことになりがちです。

簡単にかわいく変身させてくれるデコレーションシールとは?

そこで使ってみたい商品が、貼るだけでオリジナルのレイングッズに変身できるシールです。

securedownloadシール
100円均一ショップをはじめ、さまざまなショップで販売されているデコレーションシールの中には、ビニール製品にしっかり貼ることができるタイプのものがあります。
我が家ではダイソーの「クリアデコレーションシール」を使用することが多く、1枚100円で購入できます。
柄のバリエーションには以前から人気であるアニマルシリーズ(パンダ・柴犬・ねこ)がありますが、注目されているのがミッキーマウスやプリンセス、モンスターズインク、カーズ、くまのプーさんのディズニーシリーズ。店舗で全種類揃っているのを発見するのは難しいほどの人気です。

子どもと一緒にビニール傘とレインコートに貼ってみました

シールの貼り方
1.貼るグッズの生地の汚れ、水分、油分を拭き取ります
2.シールをしっかりと貼り付けます。傘の場合は、内側から貼り付けると長持ちします
※耐水性があるシールですが、使用環境によってはがれることもありますのでご注意ください

4歳の長男にレインコートにデコレーションシールを貼ってもらいました。

securedownloadデコ手伝い
securedownloadデコ傘
securedownloadデコレインコート
ビニール傘とレインコートが、こんなにかわいく変身!
「雨の日が早くこないかなぁ」と言うほど、オリジナルのレインコートを着ることが楽しみになったようです。

子どもが喜ぶ3つの活用術

パッケージにも記載されているのですが、デコレーションシールはレイングッズ以外にも活用することができます。
1つめは収納グッズ。我が家で使っているシンプルな小物ケースに貼ってみると、子どもが大喜び!
こまかなシール入れとして使っています。

securedownloadデコ収納

2つめにノートやファイル。ワンポイントあるだけで、目印になり、特別感も。
3つめはクリアバッグに。梅雨が明けると幼稚園や学校でプールに入る機会が増えるので、プールバッグに貼ると喜ばれそうです。

布地やザラザラした表面のものでなければ貼ることができるため、活用方法はさまざま。

まずは奥で眠っているビニール傘を簡単にかわいく変身させて、もう一度息を吹き込んでみてくださいね! 雨の日も親子で一緒に楽しく過ごせますように。

<文・写真:フリーランス記者 郡司 佳奈>

    

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。