ママライフ

ファーストカットに出張サービスを利用してみたら

我が子の「初めて」にワクワクしたりドキドキしたり…というママは多いですよね。私自身、1人目の子育てということもあり、息子の「初めて」にはとりわけ胸を躍らせています。そんな私が、息子のファーストカット(=子どもの初めてのヘアカット)でやって良かったことを紹介します。
IMG_3010

自宅でプロを呼んでヘアカット

息子のファーストカットは1歳3カ月の時でした。美容室へ行くことも考えましたが、初めての経験を慣れていない空間ですることに不安があり、出張サービスのある美容室にお願いして自宅でヘアカットすることを選択しました。息子は、初めて見るはさみに興味津々でしたが、いつも過ごしている場所なので、落ち着いて行うことができました。
また自宅でのヘアカットは、必要なものをすぐに準備できることも嬉しいポイントです。息子が飽きてきたタイミングで、常備しているバナナをあげたり、いつも聞いている音楽を流したりできたので、ぐずることなくヘアカットを終えることができました。私は不器用なので、美容師さんにお願いしましたが、大好きなパパやママがヘアカットを行うことで、よりスムースにできるかもしれませんね。
IMG_3011

カメラマンにファーストカットの風景を撮影してもらう

ママが撮影すれば良いじゃない!と思われるかもしれませんが、ヘアカットの最中に何が起こるかわからなかったので、すぐに対応できるようにスタンバイしていたいと考え、カメラマンに撮影をお願いしました。幸運にも私の出る幕はありませんでしたが、データを見ると、息子を見つめる私の姿が。いつもこんな目で息子を見ているのだなーと、意図していなかった風景まで見ることができ、とても良い思い出になりました。
IMG_3013

男の子だけど…ツインテール!

これは賛否両論あるかもしれませんが、息子にツインテールしたのは、私はやって良かったと思っていることベスト1です! 物心がつく前に、ママのお遊びに付き合ってもらいました。一生見ることの出来ない息子の姿を見ることができて大満足です。
IMG_3008

他にも、初めて切った髪の毛(胎毛)で胎毛筆を作ったり、オシャレな入れ物へ切った髪の毛を保管するのも素敵な思い出になりそうですね。
みなさんにとって、思い出に残るファーストカットになりますように。

<文・写真:フリーランス記者 かつき>

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。