ママライフ

入園入学準備に!手芸のレベル別オススメのミシンを紹介

子どもの入園や入学に向けて、手作り品を準備しないといけないママも多いと思います。手芸店では、この時期になるとママたちからのミシンに関しての問い合わせが増えるそう。今回はミシンの購入、または買い替えを検討しているママたちのために、手芸のレベル別でオススメのミシンを紹介します。創業63年を迎える手作りホビー材料の大型専門店ユザワヤの商品部ミシンバイヤーに話を聞きました。

これから手芸を始めたいママには「ブラザー アニュドールブランⅡS」

アニュドールブランⅡS

「4.5kgと軽量で、シンプルな機能のみのため、初心者さんでも使いやすいです。下糸の準備や、針への糸通しなどがかんたんにできる機能が付いているため、縫い始めるまでの準備で戸惑うこともありません」
実用縫い12種類を搭載し、模様選びもかんたん。まだミシンを持っていないママや、リーズナブルにミシンを購入したいママにオススメ。

手芸が楽しくなってきたママには「ブラザー アニュドールブランⅡ」

アニュドールブランⅡ

「70種類の縫い模様が使え、飾り縫いでお子さんのグッズを彩ることができます。シンプルな縫い模様だけでは物足りない!という方にオススメです。通常は別売りのことが多いフットコントローラーや、大きなものもスムーズに縫えるワイドテーブルなど10500円相当の付属品が付いているのもポイントです」
軽量、コンピューター制御の強力モーター、豊富な縫い模様で、累計4万台を販売し、ユザワヤでは一番の売れ筋ミシンだそう。デニムなどの厚地もスムーズに縫えるので、作品の幅が広がり、長く使える1台です。

初心者ミシンからの買い替えを考えているママには「シンガー コンピューターミシンSC-300」

SC-300

「縫い模様が多く、文字縫いもできるので入園入学のお子さんの名入れ作業に役立ちます。模様縫いと文字縫い合わせて260種類が搭載されています。便利な自動糸調子機能や自動糸切り機能など、機能面の充実が魅力です。」
ミシンをよく使うママに便利な機能が多く、まさにかゆいところに手が届くミシン。豊富な文字縫いで、遊び心のあるハンドメイドができます。バックライト付きの見やすい大型液晶画面も人気の秘密とのこと。

最近は、使いやすくて、手作りの幅を広げてくれる便利な機能が付いたミシンがたくさん出ています。入園、入学準備はもちろん、その後のハンドメイドライフを楽しませてくれる、お気に入りのミシンをぜひ見つけてくださいね!

ユザワヤ http://www.yuzawaya.co.jp

<文:フリーランス記者 飯作紫乃>

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。