ママライフ

ママ570人が回答!2018年の抱負や願いを「漢字1文字」で表すと?

2018年の抱負や願いを「漢字1文字」で表すと?

 

kanji2018
調査対象:あんふぁんWebのメルマガ会員
調査実施時期:2017/12/27 〜2018/1/9
集計数:570件

2017年の「今年の漢字」(日本漢字検定協会発表)は「北」でしたね!
毎年実施している、あんふぁんWeb読者に聞く、「今年の漢字1文字」。
今年も、2018年の抱負や願いを漢字1文字で表すと何になるかを聞いてみました。

■2017年はこうだった!
2017年の抱負や願いを「漢字1文字」で表すと、はコチラ 

1位は「笑」。笑う門には福来たる!

1位「笑」、2位「健」、3位「楽」、4位「穏」と、昨年1位の「健」、2位の「笑」が、僅差ですが今年は逆転する結果になりました。

1位の「笑」を選んだ理由を見ると、「子どもに笑顔で接したい」「笑って楽しく過ごしたい」というものが多数。ママが「笑顔」でいることが、家族みんなで笑って1年を過ごせる秘訣かもしれません。
「2017年は体調を崩すことが多かった」「健康でいる大切さを実感した」という人は「健」を、「楽」を選んだ人は、「楽しく、かついい意味で気持ちをラクにして生きたい」という意見が多くありました。

この1文字を選んだ理由はコレです

<1位:笑>
・忙しくてもピリピリせずに、子どもたちと笑って過ごしたいなぁ。いつもいつも怒鳴ってばっかりの鬼ばばになっちゃってるので…。笑う門には福来たる!(Queen、37歳)
・年明けに出産予定なので、産まれてくる赤ちゃんにたくさんの笑顔を見せて育てたいと思ってるからです。(あいる、29歳)
・昨年は不機嫌な顔や愚痴が多かったように思う。笑顔でいれば周りも嫌な気持ちにならないだろうし、自然と愚痴をこぼすこともなくなるように感じたから。(みにごん、47歳)
・2017年は、娘が転んで歯の神経が死んでしまい、歯科に通ったり、兄妹ともに喘息になったりと、病院通いが多い年でしたが、2018年は健康でいつも笑っていたいので、「笑」にしました。(なっぱまま、49歳)
・イライラで怒ってばかり。「ママ怖いっ」と言う娘たち。もっと心を広く、親の目を気にして、ママの顔色を窺わずに、のびのびとした環境で子どもたちの成長を促したいと思う。ので笑う。(のりさん、36歳)

<2位:健>
・夫が入院手術して5歳の息子が精神的に不安定になりました。命に別状はありませんでしたが家族の健康が1番大事だと実感した年でした。来年は家族全員が健康であるようにこの文字にしました。(紫野、36歳)
・身内の病気が発覚したり、子供が保育園に行きだしてから病院通いばかり。健康に勝るものはない!と実感したから(とも、40歳)
・年末年始を家族全員で風邪リレーしてしまった。やっぱり健康は大事だし、全ての基本と実感。福袋、見に行きたかったなー。(うさポンママ、41歳)
・今年は風邪を3回もひき、家族みんな胃腸炎にかかって大変でした。来年こそは家族みんな健康に暮らしたいです。(みみりん、38歳)
・皆さんと同じ考えかもしれませんが、健康の「健」です。 2017年は長女が突然のてんかん発症に始まり、小林麻央さんがお亡くなりになられたのもあり、健康を意識する年になりました。意識するとやはり身体も頑張るのか、親子で風邪や病気をしなくなったように思います。長女のてんかん発作も今の所ないです! なので、てんかん発作が起こらないようにとの願いも込めて健康でいられますようにと、この漢字を選びました。(SAORI、29歳)

<3位:楽>
・末っ子が幼稚園に通うからです。 やっとこの日がきました…!(ゆみてぃ、32歳)
・慎重で心配性な性格のため、考えすぎて気が重くなることが多いので、2018年は楽観的に、気楽に生活できるようにとの願いを込めました。そうすればどんなことも楽しくなるはず。(ぴっころりん、39歳)
・マイホームが出来上がるから楽しみ! でも、住宅ローンが始まり節約もしなければ… 。節約も家族で楽しんでやりたいなという願いをこめて。(もちこ、37歳)
・去年は、足を骨折して手術…体が自由にきかなくて… やっと、少し、走ったりできるようになりました! 子供たち3人の習い事や、家のこと、怪我のことなどで、 心に余裕が無くて…疲れてしまったことも、多々ありました! なので、新年!今年は、心を楽に!子どもたち、旦那と、楽しく!楽々に何でもこなしたい!ということで、今年の目標は、楽です♪(funwari8、33歳)

<4位:穏>
・2017年は怒ってばかりだった気がするので、2018年はもっと穏やかでありたい…。(ハク、24歳)
・子どもに対して周りを気にしすぎて叱りをとおりすぎ、怒りすぎてしまったので、来年はしっかり子どもを見守り、穏やかに過ごしたい。(ヴィヴィ660、37歳)
・毎日バタバタな我が家にとって、穏やかに過ごすことが私達の願いかと思います。(ゆーゆーミュージック、34歳)

<5位:幸>
・家族みんなが幸せに笑って暮らせるように、この漢字を選びました。(プーさん、35歳)
・2015年に結婚、2016年に第一子、2017年に第二子が誕生し、どんどん幸せに加速がかかっています!2018年も益々幸せに過ごしたいです!(たまちゃん、31歳)
・3月に4人目の子どもが生まれました! 三姉妹の後に、待望の男の子。 毎日かわいくて幸せいっぱいなので。(しのー、38歳)

<6位:挑>
・2018年は息子は幼稚園にチャレンジ!私も何か新しいことを始めたいなと考えています! 失敗や結果を気にせず、まずは挑戦してみることを目標にしたいです!(焼き林檎、33歳)
・いつも同じような日々を過ごすのではなく、新しいことにどんどん挑戦していきたいと思ったので。子供たちにもできないことにたくさん挑戦して努力してほしいです。(しゅうのん、33歳)

<7位:安>
・3人目を出産予定なので安産を祈願して。また、上の子供たちや夫にも極力、心安らかに接することができるようにとの願いを込めて。(さお、40歳)
・家族みんなが安心して過ごすことができる環境を作ることを抱負にしたいと思ったからです。(さや、28歳)

<8位:新>
・2018年には子どもたちが、小学校新入学、幼稚園新入園すること。新居に引っ越しする等、新しいことが多いから。変化の「変」とも思いましたが、一字では良い連想がなかったので、「新」としました。(よさく、42歳)
・息子が1年生になるのと、私自身も資格取得など新しいことを始めたいと思っているので。(すずはは、41歳)

<9位:動>
・今年はだらだらしないで家事もしゃきしゃき動きたい。子供ともたくさん遊んで動きたいから。(ざわさゆ、31歳)
・とにかく行動したいから。 気になったことはどんどん自ら動く! 動きまくって、最近気になるお腹まわりも スッキリすると良いなぁ…。(ハピママ、38歳)

<10位:産>
・今年は出産を控えているので。 安産祈願の思いをこめて。 また生産性を意識しながら、家事や仕事に 取り組むため。(Max、28歳)
・4月に2人目の出産を控えています。 無事に出産できるように「産」。 そして、出産後保育園探しと 就活が待っています。 新たな一歩を踏み出す、 新たな自分の可能性を産み出したい! ということで、今年の自分は 「産」がいいかなと思いました。(マァチァ、28歳)

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。