ママライフ

エーザイ

「イータック抗菌化スプレーα」

小さな子どもがいると、特に気になるウイルス・菌対策。
家族の健康を守るために使ってほしいと誕生した、
「イータック抗菌化スプレーα」の開発秘話を聞きました !

発売元は、“チョコラ”や“トラベルミン”でおなじみのエーザイ。広島大学医歯薬保健学研究科の二川浩樹教授が、元々は歯科で使うことを想定して開発した抗菌成分「イータック」を応用して商品化し、昨秋発売。抗菌作用が1週間持続するのも魅力です。「イータック抗菌化スプレーα」(250ml)メーカー希望小売価格1382円
※全てのウィルス・菌に対して効果があるわけではありません

石堂裕子さん

この人に聞きました
石堂裕子さん

エーザイ コンシューマーhhc事業部 商品開発部
入社以来、マーケティング、商品開発に携わる。「イータック」は前身のブランドから担当し、薬剤師資格や自身の子育て経験(男児3人)を生かして商品開発を行っている。「イータック抗菌化スプレーαは、おでかけ前の衣服へスプレーするのがお勧めです」

“シュッ”とひと噴きでウイルス・菌を除去
抗菌作用は1週間持続 !

ヒミツ1

多くの人に知ってほしい抗菌成分「イータック」

「イータック」は、消毒成分と固定化成分を一つにした持続型抗菌成分。対象物の表面に“化学的に”結合するので、スプレー直後だけでなく、乾燥後もその作用が1週間持続します。「この成分を日常使いにできたらもっといい!」と商品化にチャレンジすることになりました。

ヒミツ2

ノンアルコール・無香料だから子ども用品にも

ドアノブ、テーブル、床、おもちゃなど、手で触ることによってウイルス・菌が拡散しやすい場所への使用がお勧め。子どもが触れる場所でも気軽に使えるよう、ノンアルコール・無香料にこだわりました。肌に付いても問題ないと、安全性試験も実施済みです。

ヒミツ3

スプレーしたときの細かさに注目を

「ノンアルコールなので若干乾きにくい…」という弱点をクリアするため、ノズルの形状に着目。“細か~い”霧状で噴射できる特別仕様です。貴金属や鏡(曇ることがあるので)への使用は避けてください。衣服やぬいぐるみなど、布地への使用はOKです。

プレゼント

「イータック抗菌化スプレーα」(250ml)1本を10人にプレゼント
[応募締め切り:2018年10月2日(火)]

応募はコチラ

【2018年10月2日(火)締切】

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。