ママライフ

篠原ともえ「同世代の仲間としてママたちと元気を交換し合いたい」

あんふぁんママインタビュー

あんふぁんママインタビュー

同世代の仲間として
ママたちと元気を
交換し合いたい

篠原ともえ

個性的なファッションとキャラクターで「シノラー」として大ブレークした篠原ともえさん。
ママ世代には、なじみ深い人も多いのではないでしょうか。
最近はいっそうキレイになったと注目を集めています。
いつもキラキラ、元気いっぱいの篠原さんのパワーの源に迫りました。

「人を喜ばせる」ことに目覚めさせてくれた母

―――篠原さんご自身はどんなお子さんでしたか?

 幼いころから物を作るのが大好きでした。6歳のとき、「母の日にプレゼントをしたい」と思い、家にあったGパンをリメイクして手縫いのポーチを作ったんです。それを見た母が「こんなかわいいポーチ、見たことない!」って大喜びしてくれて。物を作ることで人を喜ばせることができる、それを幼心にもうれしく感じたのを覚えています。「ほめる」って本当にすばらしいこと。大人になった今、「あのときはほめてくれてありがとう」と口に出して言うようにしているんですよ。
 そもそも、何かを手作りしてみようと思ったきっかけは、日常的に母が裁縫をする姿を見ていたからだと思います。布団カバーや洋服も、好きな柄やデザインで作ってくれて。母が愛情を込めて作ってくれたものに包まれて私は大きくなったんですよね。

―――すてきなお母さまですね。

 でも怒るとすごく怖かったですよ(笑)。一度、作りかけの編み物を放っておいたら、いきなり毛糸をほどきだして…。目の前でチリチリの糸になっていくマフラーを見て、ショックで泣きました。母は「手作りの物には思いが宿るのだから、誠実に向き合いなさい」と伝えたかったんですよね。それが分かったので、きちんと作り直しました。

エネルギーの源は両親の作るご飯!

―――では、お父さまはどんな方でしたか?

 父はいつでもハッピー系!明るく楽しくて、いつも私のことをかわいがってくれます。寿司職人なので、おいしいお寿司を作ってよく食べさせてくれました。もう、私の体は父のお寿司でできていると言ってもいいくらい(笑)。父も母と同様に「作る」ということで私を温かく包んでくれていたんですね。
 今でも、元気をチャージしたいときは両親に頼んでご飯を作ってもらうんですよ。おにぎり1つでも何でも、手作りのものを食べると、内面から元気が湧いてくるんです!今まで両親やファンの皆さんに愛情をたっぷり注いでもらってきたので、その分たくさんの人に愛情を贈っていきたいな、と思います。仕事を通して多くの人を応援することもできますし、いつも一人一人に手渡しするような気持ちで元気を届けたいですね。

興味が湧いたことは何にでも挑戦して

―――(アイドルになりたいという読者の千穂ちゃんから)どうしたらともえちゃんのようになれますか?

 「なりたい」という気持ちを大切に、ずっと思い続ければきっとなれるよ! 私は小さなころ人前に出るのは苦手だったけれど、バレエを習い始めて変わったの。ステージで拍手を浴びたことがきっかけで、芸能の仕事をしたいと思ったのね。もうそこからは夢に向かって一直線! だから「やってみたい」と興味が湧いたことにはどんどん挑戦するといいんじゃないかな。応援しているからね!

あんふぁんママインタビュー

前田梢さん(36歳)
千穂ちゃん(年長)

昔から篠原さんのファンです。
最近はいろいろなジャンルで活躍されていて、お会いしたとき、娘は「『みいつけた!』のレグの声のともえちゃんだ!」と喜んでいました。
お話の中で「みんなに元気をあげたい」とおっしゃっていましたが、それはテレビを通じて十分伝わってきていると思います。
娘も「お話を聞いている途中から元気が出てきちゃった」と言っていました。
篠原さんとお母さまの話を聞いて「ほめることの大切さ」を教えてもらったので、早速実践してみたいです。

篠原さんが番組MCを務める「おやこでみよう!ちびっこドーガ」は、フジテレビの無料動画サイト「見参楽(みさんが!)」で配信中。農家に突撃取材した野菜・果物の紹介コーナーや、学習コーナー、工作コーナーなど、親子で一緒に楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。
http://misanga.fujitv.co.jp/chibikkodoga/

あんふぁんママインタビュー

毎月10日と25日に新作を配信

●あんふぁんママ&キッズへ

ママのみなさん、時には“ ウルトラリラックス”しながら子育てを楽しみましょう!

あんふぁんママインタビュー

●PROFILE

篠原ともえ(しのはらともえ)さん

●1979年3月29日生まれ。東京都出身。1995年、16歳で歌手デビュー。歌手、タレントとしてはもちろん、女優、ナレーター、ソングライター、音楽プロデューサー、デザイナーなど、多方面で活躍中。

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。